見出し画像

アレルギー

添乗員さんのいない宿泊研修に添乗したのは今回が初めてだった。アレルギーを持つお子さんはたくさんいる。普段は食事のアレルギー確認は添乗員さんが行うが、今回は不在なので私が率先して確認した。

なかなか一般の人にアレルギーの怖さを理解していただくのは難しい。伝えても、普段の学校生活では症状なく過ごしているため、安易に思われがち。子どもの健康問題は専門外だからか、なんとなく後回しになっている気がする。写真を撮るのに夢中になっている先生を見ると、課題だな…と思ったりする。それで実際症状が出たら、防げるものを防げなかったわけだからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?