見出し画像

「DAY7」拡張機能で効率UP!!

こんにちは、PETAです。

皆様日々のリサーチや情報収集はどのようにされてますか?
書籍やSNSやnoteに商材など色々ありますがこれらを効率化して
なるべく時間をかけずに脳に叩き込みたいものです。

前回まで備忘録のように書いてきましたが、たまには皆様にもお役に立てる情報を発信したいと思い、普段私が使用しているツールを今回はChromeの「拡張機能」に絞っていくつかご紹介したいと思います。
既視感のある王道ツールがほとんどですが、まだ試したことのない人にはお役に立てるはずです。

エントリーNo.1「grt memo」

これが無いと始まらない!
けっこう前から使ってますがほんとにシンプルなメモ帳です。
ページごとにジャンル分けして使っていますが瞬時にそのページを切り替えられるのが地味に便利です。私はほぼPCで作業しておりますので
なにか良い情報や思い立ったアイデアを忘れないうちにこのメモ帳にすぐ打ち込むようにしてます。
まだ自分に合ったメモ帳が見つかっていない方は是非。

エントリーNo.2「Fire Shot」

ブラウザ上で様々な方法でスクリーンショットが入手できるアイテムです。

基本的には選択範囲かページ全体をキャプチャしますが、言葉にしにくかったり絵で保存しておきたいものはこれをよく使います。
これもシンプルなのでとても使いやすいです。情報収集には必須のアイテム!


エントリーNo.3 「One Tab」

情報収集しているとつい溜まりがちなタブですが、それを一箇所にまとめてくれます。
拡張機能バーに表示されているOnetabマークを押すと

こーんな感じでまとめてくれます。
メモリの使用領域も抑えてくれるので非常に嬉しいです。
また、タブがいっぱいあると引き出したいページもどこに行ったかわからなくなり非常に億劫ですのでタスクを明瞭化するためにも非常にオススメの拡張機能です。

エントリーNo.4 「Similarweb

ここで来たかシミラーウェブ!
使われている方も多いでしょうが、一言でいえば競合のWEBサイトのアクセス情報を分析できるマーケティングツールのことです。気になる競合のWEBサイトのURLを入力するだけで、訪問者数や上位検索キーワードなどのデータを幅広く取得して、「競合との比較」「検索の上位表示に必要なものの分析」「キーワードの分析」など、マーケティングに必要な多くの分析ができます。
アクセス先のページを開いて拡張機能バーからボタンを押すだけで簡単に表示できます。
試しにこのnoteの情報を見てみましょう。

ほ~ん、なかなかやるやん(何様)

アフィリエイターには必須のツールと言っていいでしょう!


エントリーNo.5 「Media Harvest」

最後はちょっと変わり種?
このツールはTwitterやTweetDeckから画像、動画をワンクリックでダウンロードできます。ダウンロードするだけでなく、ファイル名をカスタマイズしたりキーボードショートカットを使ったり動画のサムネイルをダウンロードしたりすることもできます。
ありますよね「いやぁ~この動画参考に保存してたいけどDLできないじゃん!」ってとき。
保存できない動画がほとんどな中でこれはワンクリックで保存できるので超便利です。Twitterアダアフィをしている人には必須ツールといえます。
ただ、DLしちゃまずいものは保存しちゃダメですよん😶‍🌫️


いかがだったでしょうか?
今回は珍しく備忘録は書きませんでしたがもちろん目標に向かって進み続けます。
これからもなにか良い情報がありましたらこちらにバンバン記載していきますのでよかったらフォロー、スキしていただけたら嬉しいです。

それではまた、PETAでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?