40過ぎのある現実#23

こんばんは、ジャッコです。
そろそろこのシリーズも終わりにしたいと思っている今日この頃、
皆さま、いかがおすごしでしょうか?
近所の家に梅の花が咲き、春が近づいてきたなぁと実感しております。

さて、入社初日から迷惑メール対策などで残業をして地獄なサラリーマン生活を送っています…
メール対策が終わったかと思ったら、ウイルス感染の原因になったと思われるPCの操作ログ収集(さすがに業者に任せます)、複数台のPCの設定などなど…

ヘルプデスクの仕事なので、これらはやらざる得ない仕事なのですが、
全部1人でやっています。引継ぎが中途半端な状態で、誰も教えてくれません…
教えてもらっているのは私の前に勤めていた人にメールを送って、返信を待ってやっております。

自分のはす向かいに座っているお姉さんからとあるチャットツールで、
「社長は自称ITスペシャリストと自惚れなんでジャッコさんと戦ってる様に見ますよ…」
自分は戦ってるつもりは全くなく、まだ入社したてなので様子見な状態です。
社長は社長で自分に仕事を振ってくるのは良いのですが、まさかwindowsのイベントビューアを知らなかったのは驚きでしたし、会社で使用しているメールソフト「Thunderbird」のファイルの保管先がCドライブである事などを全く知らないという…

Thunderbirdに関しては普通、インストールしたらCドライブに送受信ログが残る様に設定します(標準インストールであったら)。
もちろん、別ドライブや今流行りのクラウド等にも保管する人もいるでしょう。
と言うのも、送受信した内容をすぐに引っ張り出して、他ですぐに見れるからです。
「だからこの会社で使ってるんだ」と考えていたのですが…
本日の帰り際に「メールの送受信内容を全部見れる様にデータを取り出してくれない?」と言われました。
どうやら社長はメールがCドライブに全てが保存されているのを知らない様子です…「流石、ITのスペシャリスト!!」と、感心しながら(笑)帰宅しました。

今日は用事があったので定時で帰宅してきました。
次の転職に向けて、エージェントと電話があるからです。
この記事を書いている途中に電話が来て、洗いざらいお話しました。
こちらの希望を再確認し、言われたのは「現職を続けながら転職出来る様に頑張りましょう。ただし、無理はしないでくださいね」でした。

入社して出鼻を挫かれたのは仕方ないにしても、色々と必要な物も揃っておらず、引継ぎ1日のみという…
しかも、社員のほとんどがIT関係無知だそうです(sum関数を知らない人がいるそうです)。
それに、社長は自分の話を最後まで聞こうとせずに、自分の話だけを押し付けて…続きがあるのになぜ聞かない…

やべぇSES系の社内SEになってしまったなと思いました。
すぐに辞める訳にもいかないので、しばらくは続けます。

最後に自分、本日恥ずかしい質問をして赤っ恥かいてきました。
Excelの表をみていて、非表示だったのに気づかず、ずっと探してて、
「関数が悪いのでは?」と思い、はす向かいのお姉さんに聞きました。
お姉さんも分からなくて…大変申し訳ございませんでした。
非表示に気が付かなかった自分がバカでした…情けない…

今日はここまでです。
最後まで閲覧してくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?