40過ぎのとある現実#49

こんばんは、ジャッコです。
明日から雨が降り始め、冬の気温になるそうですね。
そろそろ冬が始まりそうですね。
報道では例のアレとインフルエンザがどうこう言ってます。
現在、例のアレは日本が感染率世界一と不名誉な状態です。
そして、マスクしてるのにインフルエンザって…なるんですかね?
(未だにほとんどの人がマスクしてる状態な世の中なのに)
とりあえず、例のアレやインフルエンザじゃなくても、ただの風邪などにもならない様に体調管理をしっかりしていきたい日々になりそうです。

最近、定食屋での様子がおかしいです。
と言うのは、私と店長が仕事をしている時、あからさまに店長の態度が違うのです。
自分が居る時だけテンションが低いです。
自分が休憩中の時や、いない時はあからさまに声を高らかに「いらっしゃませ」や「ありがとうございます」を言うのですが、自分がいるとテンション低くなっています。

ちょっと愚痴になりますが…
自分はキッチン、ホールなどそつなく出来る様になりました。
約1年5か月お世話になっていますが(就職した時も週1で入っていました)、時給が全く上がりません。
しかし、私より後に入って来た人達(しかもここ数か月)はポジションの試験を受けて時給が上がってます。
何 か お か し く な い で す か ?

自分より数か月遅れてバイトで入って来た主婦さんもいらっしゃるのですが、その人も同じ状態です。
自分の場合、就職活動をしている為、いつ辞めるか分からないので上げてなかったりするのかと思われます。
しかし、現在は週5でバイトをして、店に貢献しているはずですので、ポジションの試験を受けてさせてくれても良いかと思います。
でも、自分から店長には言っていません…
最初に記載した通り、自分と仕事をしている時の店長はテンションが低いからです。

自分と店長は定食屋でタバコを吸う数少ない人です。
喫煙所でたまに2人きりになると、適当な雑談をします。
その時にその話をしたのですが、話をうやむやにして返してきたので希望はないなと感じています。
そして、先日ですが店長曰く「11月中旬のシフトなんだけど…出来たけど仕事の雰囲気悪くなりそう…」と仰ってました。
その時に察したのは「自分が悪くしてるんだな」と速攻で思いました。
なので「店長は自分を潰したいor辞めてくれ」と言った状況にいると考えています。

とりあえず、最近入っていないラーメン屋に来週の土曜日に久しぶりに入ってきます。
実は諸事情ありまして、あまり入りたくなく、ずっと定食屋で働いています。
ラーメン屋に入った時、12月のシフトについて相談したいと思います。
ここでの仕事はあまり乗り気ではありませんが、もし、定食屋から逃げられるのであれば候補の1つとして考えておきます。

後は新しいアルバイトを見つけてみようかと思います。
そして、転職活動も頑張りながら、非正規雇用の仕事をとりあえず頑張っていこうと思います。

転職活動ですが、先週、久しぶりに面談を受けました。
「自分の経歴を長くなってもいいので言ってください」
と言われて、ざっくりしか説明しなかった自分は涙目でした。
超後悔しております。
その説明をしっかりしておけば、どんな技術でどんな経験をしてきたかなどをしっかり質問されたと思います。
もちろん、昨日、落ちたのが分かりました。
これをバネに、興味のある仕事に対して応募し、面談が決まったら2度と同じ間違いをしない様に気を付けます。
懲りずに色々と応募して、面談に立ち向かおうと考えています。

今日はここまでです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?