40過ぎのとある現実#25

こんばんは、ジャッコです。
昨日深夜の地震、本当に大変でしたね…
私の実家も実は東北地方ですので、心配で連絡しました。
連絡した所、無事でしたので何よりでした。
被害にあわれた方の無事と怪我をされた人などの回復を心からお祈りいたします。
また、交通関係も麻痺してる状態ですので、復興に従事される皆様に感謝し、安全第一をお祈りいたします。

さて、私の現在です。
職場のおしゃべりなおばちゃんが今日、帰り際に「健康診断の連絡が来ない」と自分の斜め向かいに座っているお姉さんに報告しに来ました。
お姉さんもその話に乗って色々とお話されてて、キリが付いた所で自分が一言…

「この会社、健康診断無いんですか!?」

そしたら、こんな経緯をお二人からお聞きしました。
「人事の人が健康診断のメールを社員全員に一斉送信したんだけど、それに社外のメールアドレスが入っていて、怒られて泣いてたんだよ…」

(´・ω・`)

自分は「泣くのはいいけどトイレとか、屋上に行って欲しいなぁ」
と返しました。
泣いていたのも大声で自席で泣いていて、近くの人達が迷惑だったそうです。
その健康診断のメールも2回程やらかしており、2回とも怒られ、泣いたそうです…

それから一人一人に健康診断のメールを送っているそうです…
ですので、来る人には何度も来るし、来ない人には全く来ないそうです。

改めて思いました。

「なんて底辺な会社に入社してしまったのだろう…と…」

おばちゃんが自席に戻った頃、お姉さんが話だしました。
「私、1年計画立ててここの会社辞めますよ。経理という仕事上、周りから見られないし、勉強しながら次の仕事をさがします。正直、前にいた会社も酷かったのですが、それ以上に酷い会社があったのは驚きでしかないから…」
との事でした。確かに本日の昼休みに、何かの参考書らしき物を読んでいました。
そうなんです。斜め向かいに座っているお姉さん、経理の仕事をされてる人なんです。
ですので、自分も下手に近寄れませんし、話しかけられないと言う状況です。
今回は退勤直後の話でしたし、それに、お互いにこの会社の負の部分ばかりが目立つので、「この会社、ダメだね~」と話はしていました。

一人で全員分の経理を担当されてる訳ですから、相当大変かと考えます。
経験はないですが、色んな会社の出費や給料、その他もろもろの会社のお金管理を担ってる訳ですから。

そしてお姉さん曰く「仕事をさせるんじゃなくて、いかに自分が楽をして人に仕事を押し付けるか」と言うのがここの会社のやり方だそうです。

それに関してはもう、十分に感じております。
そして、結果が出ても報告しなくても良いという素晴らしい状況。
結果が出る前の報告や連絡、仮説を立てやってみるなどと言うのもやらなくて良いのです。

素敵な会社ですね!
「結果しか求めないって何なの!!」

こんな滅茶苦茶な会社な本社なのに、SES系で頑張ってるIT系と建築系の人々がちょっとうらやましくなりました。
勤めている会社のバックに某大手企業があるので、案件に関しては安定してるそうです。

自分も経理のお姉さんみたいに1年計画を立てるつもりはないですが、現在進行形で転職活動中です。

お姉さんも頑張って違う職場で経理のお仕事が早く出来る事を祈っております。

今日はここまでです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?