暴走した人が戻って来た…

こんばんは、ジャッコです。
就活も相変わらずで、なかなか良い企業とのご縁がなく…
何とか頑張って、内定を貰えたらと思います。

さて、以前書いたnoteの続きです。
<暴走する人>

実はこの人(以下Aさん)、店長とお店の時間帯責任者の2名、Aさんと面談が8月中旬頃にありました。
面談の内容は「Aさんの後輩が時間帯責任者になりましたので、後輩ですが言う事を聞いてください。そして、この2人をお手本として仕事をしていって、これからも頑張ってもらいたい」と言う趣旨だったらしいです。
(因みにもう1人の時間帯責任者は定食屋10年以上のベテラン主婦です)
私はこの面談の日は休みだったので、当日の様子を人から聞いた話しか分かりませんがまとめると…
<Aさんがかなり感情的になってた>
お客様が大勢いる中、面談前から大声で話始めてたそうです。
<面談中にAさんが「辞めようかな」と発言>
それに対して、店長が「今月で契約満了ですので、貴方が良ければ今月いっぱいで辞めてもらっても構いません」と発言したそうです。
以上です。

そして、この面談が終わった次の日、Aさんは普通にバイトに来たのですが…
次の日仮病を使ってサボり「退職を考えていますので手続きをおねがいします」
と、バイト先の全体LINEに発信。当日の社員とバイトが困り果て、店長がAさんに直接連絡を取りました。
Aさんは仮病だと分かったのは、店長がAさんに直接連絡したので分かりました。
その内容をざっくり店長からお話を聞きましたが、Aさん曰く
「明日で契約解除で辞めなければいけないんでしょ、だから行きません!」
だそうです…
いや、8月半ばですよ…8月31日じゃないですよ…
それにシフトに入ってるんだから普通に行けよ…

50歳主婦。子供なし。でも猫を多頭飼いの人。
そして家では家事は一切しない。
言いたくなかったのですが、韓国人です。
韓国での生活より、日本での生活が長いとご本人から以前聞きました。
だったら、もっと日本の文化や社会を分かっててもおかしくないのですが…
自分が可愛くて仕方ないのが良くわかりました!!
また、客観的に物事も見れず、人の話を理解せず自分の感情と想像で物事を決めてしまうのに呆れました。

こんな事を書くとネトウヨ的発言の差別になってしまうのが申し訳ないのですが、根っからの韓国人で韓国に染まった人なんだなぁと感じました。
たまに政治系の動画を見ますが、嫌韓動画で良く話題になる様な韓国人でした。
三つ子の魂百までもってこう言う事を指すんだなと実感しました。

その後、しばらくAさんがいない状態で仕事をしていました。
しかし、Aさんは「復帰したい」と旦那さん(日本人)を連れて本社に出向いて店長の直属の上司と話合ったそうです。
また、その数日後に店長も含めて4人で本社で話し合いの場を設けたそうです。
旦那さんは「韓国人で日本語がわからない部分があると思いますが、退社させるなら会社都合にしてもらい、その分の保険金などもらえる様に手配してもらうのが筋ですよね」とAさんを擁護したそうです。
(旦那さんなのでこの発言は妥当ですよね)
Aさんは、上記の面談で「辞めさせるための面談だと思ってました」と語ったらしいです。
店長はやっぱり上記で語った通りだそうです。

「辞めさせるための面談」
なんで?????
そんな面談したらパワハラで店長が最低でも降格、もしくは現場移動。
妥当な所でクビですよね。
Aさんが余程悪い事しなければ(売上金を盗む、食材を黙って持って帰るなど)、まず辞めさせる事なんて出来ない世の中になってます。
Aさんが本当に冷静になって話を聞いていなかったのが良くわかります。

正直、Aさんは定食屋でバイトするまで、どんな社会経験を積んできたのか不思議です。
自分の感情と妄想でしか行動できない、しかも、なぜ旦那さんにまで協力してもらう必要があるのか。
自分で選んだ仕事なのだから、自分で解決するのが普通だと考えます。

そんなAさん、最近戻ってきました。
はっきり言って定食屋の雰囲気は最悪です。
この間、Aさんが自分の仕事を全うせず、自分が苦しい思いをしました。
助けてくれた新人の学生さん、本当にありがとうございました。
新人とは言え、多少のミスはありましたが、しっかりと仕事をしてくださってて素晴らしかったです。

これを機に嫌韓界隈で言われている「非韓三原則」と呼ばれる物を自分は発動しています。
・助けない
・教えない
・関わらない
正直、同じ職場で一緒に働く仲間です。
こんな事はしたくないですが、私も堪忍袋の緒が切れました。
Aさん、あなたは「泣いた子供が餅を1つ多くもらえる」状態ですよ。
周りの目は以前にも増して冷たい目で見られてるのは覚えておいて欲しいです。

まとめる前に最後に1つ。
騒ぎを起こして戻って来たのですから、謝罪くらいして欲しかったです。
何事もなかったかのように「おはようございまーす」とか挨拶だけって…
仕事が終わって「お疲れさまでーす」で帰っていくし…
それだけ自分が可愛くて溜まらないのでしょうね。

自分を客観視し、順序立てて説明出来る様に。
そして、自分の感情や妄想は捨てて、相手の話をしっかり理解する。
理解した上で自分の意見をまとめて発言する。
これが重要なんだなと改めて思った40代の夏でした…

今日はここまでです。
差別要素が入っているので非常に不快に感じたと考えます。
申し訳ございません。
付け加えるなら、簡単ではありますが、「韓国人が嫌い」と言う訳ではありません。韓国人にだって色んな人がいますから、Aさんみたいな人ばかりではないのは承知しております。
最後まで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?