暴走する人…

こんばんは。ジャッコです。
なぜか眠れないので、久しぶりにnoteにログインしてみました。
「誰も読んでないだろうなぁ」なんて思ったら、3~5人くらいの人が訪れて読んでくださってました(汗)。
素直にありがとうございます。大した内容じゃないんですがね…

現在、就職活動は少し休んでいます。
と言うのもアルバイトが忙しいと言うの、実は内定をいただいた会社があったのですが、如何せん「昇給なし」「賞与(売り上げによる)」と素敵な会社でしたので蹴りました。
また、面接官が直属の上司に当たる人との面談だったのですが、ワンマン臭が漂っていたのでやめました…怪しすぎる…
そんな事もあり、少し休止中です。今月下旬からまた始めます。

さて、現在やっている定食屋のアルバイトですが、一時期就職して掛け持ちしていた時期も含めて2年が経ちました。
ベテランと言う程でもでもないですが、今度、アルバイトで少し責任を負う立場になる事になる予定です。
正直、時給もそんなに上がる訳でもないのでやりたくないのが本音で、他の人達で何とかならないかと、今度店長に相談します。
(本当にやりたくないです、時給が1800円くらいに上がるのなら考えます)

自分で言うのもなんですが、仕事もそつなくこなし、周りの人とも上手くやっており、仕事での連携も上手く取れています。
間違ったり、どうしても出来なかった仕事を押し付けてしまった場合は素直に謝ったりしてます。
ただ、雑談などのコミュニケーションは難しいですね…
若い子との話題が無くて困ってますが、とりあえず仕事の事は話たり、ツーカーの仲で上手く仕事で連携は取れてます。
若い子が知ってて、自分が知らない事があった場合は、その子達に普通に質問して覚えていったりと日々精進しています。

仕事って上記に記した通り、分からなかったら聞いたり、新しい仕事を教えてもらう時に真摯になって聞いて覚えるのが普通だと私は考えます。
世の中にはそうじゃない人もいるんですよね…
驚きました。と言うのも、50代主婦の人(以下Aさん)がいらっしゃるのですが…
注意されても聞かない、新しい仕事は最初に説明を聞いただけで実行しないなど、非常に困った人物なんです。
自分の知ってる仕事だけを一生懸命やる人です。
かと言って、その人は周りとの連携も取らずに自分勝手に動く為、従業員一同頭を抱えている状態です…

今やっている定食屋のバイトは、みんな結構仲良く、仕事もそつなくこなす人達ばかりで悪くない環境だなと今年の初め位までは思ってました。
しかし、事態は急変。とあるバイトの主婦さんが「Aさんと一緒に仕事をしたくない」という理由で、Aさんが入る日に別のバイトを掛け持ちで始めました。
また、Aさんより若い子達も散々振り回された挙句、本当に嫌になり過ぎて相手にしてない状況です。
可哀そうな事に、Aさんがお店のオープンに入る日、前日のクローズの人はやらなくて良い仕事をワザとやり、Aさんの仕事を増やしているという…
そして、10年以上働いてる主婦さんがいらっしゃるのですが、その主婦さんと一緒にホールの仕事をした時「Aさんと上手く出来なのでジャッコさんと一緒にしました」と言いました。
因みにその日は私は別のポジションで、キッチンで働く予定でした。
この10年以上のベテラン主婦さんは、個人的に定食屋のイエスキリスト、アッラー、仏陀…みたいな広くて深い心の持ち主の人なんですが、Aさんにとうとう匙を投げてお手上げ状態というのには驚きました。

私もAさんの仕事振りを見る様になったのは去年の退職後で、それから定食屋の仕事を色々と覚えてき、Aさんとあまり一緒に仕事をする事はなかったのですが、一緒にやった時、本当に滅茶苦茶で中途半端で非常に困りました。
また、言葉使いも、Aさんが入りたての頃は丁寧だったのですが、どんどん悪化し過ぎで返す言葉も見つかりません。
そして、Aさんは基本的にホールでのお仕事が多いのですが、お客様の案内も本当に適当だったのは正直、ショックを隠せませんでした…
もっと丁寧な仕事をしてると思ってたので残念すぎました…

今まで経験した仕事で、誰か1~3人くらいは困った人は居たのはどこもそうかと思います。
職場によってはもっといるかもしれません。
現在の私の場合は、このAさんがそれに該当します。
本当に今年に入ってから、Aさんの暴走が本当に止まりません。
余程の事をしない限りクビにもできませんので、何とか一緒にやるしかありませんが…
社員さん、何とかならないですかねぇ(切実)

最近、Aさんがデシャップでの仕事が多くなったので、店長が「お米の炊き方教えますね」と言ったところ、Aさんは…
「何で私にばっかりこんな仕事を教えるんですか?」
と言ったそうですが、構わず教えたそうです…
教わった後、Aさんは全くやりません。
また、私がそのお米を炊いた炊飯器の洗い方をAさんに教えようと思い「自宅でやってるのと一緒ですよ」と言いました。
この発言大間違いで…
Aさん「家事はやりません!!」
私「じゃあ旦那さんとかがやってらっしゃるんですか?」
Aさん「家庭の事はどうでもいいじゃないですか!!」
と、返されました…
お手伝いさんでも雇ってるのかしら?
都内の良い所に住んでらっしゃるみたいですし…なんて思いました。
それで、一通り教えた物の、やっぱりお米炊き同様、全くやりません。
ずっとデシャップに立ち、運ばれてくる料理をホールの人に渡す仕事しかしてません。
お米の管理もデシャップの仕事ですが、減っても何も言わず、キッチンの人や洗い場の人が確認して炊いている状態です。

また、大得意なホールでのお仕事も適当にお客様をご案内し、バッシング(念のため下げ善です)も中途半端でとめて、違う人がお客様の案内をしているのにも関わらず、被せて案内したり…

40歳とか50歳くらいになってくると、物事を知っていて当たり前な風潮が世の中にあります。
「若い人がなんで年長者に教えなければいけないのか」などの様々理由があります。
実際に掛け持ちしてるラーメン屋で同じ目に合いましたが、何とか若い子から聞いたりしながら覚えていきました。

まずは、定食屋のマニュアルに沿ったやり方を熟知し、それを基本として仕事をするのが当然です。
それを加味して、年齢と言う経験値で社会経験や育った環境で色々と学んだ事など、今までやってきた事を上手く活かさなければなりません。
ただ、料理を作り方などは1からしっかりと教わらないと出来ない内容もありますが、教える人は丁寧に教えてくれますし(定食屋に限る)。

きっと、Aさんはずっと若い少女とかお姫様で、抗菌の部屋でとてもAさんをチヤホヤする人達囲まれてきたんでしょう。
本当に自分しか見れない人っているんだなぁと改めて感じました。

最後に、以前Aさんからこんな事を言われました。
「ジャッコさんは洗い場も料理もホールも出来る様になって頑張ってるのに、私はホールしかやらせてもらえない」
と、仰っていました。
恐らく店長に直談判したのか、デシャップの仕事を始める事になりました。
色々と仕事を教わってたみたいですが(上記に書いた米炊きの他の事も)
あんな発言をしておいて、色々と教わっているのに、本当に何もしない人です…
自宅で家事をしなくても、仕事が定食屋ですから、料理に関わる仕事をやらなければいけないと割り切って欲しいのですが…
そして、もっと周り見て配慮して仕事をして欲しいですが…先行きは不安です…

私はAさんにはもう何も教えないし、注意もしません。
店長以外の人は用事のある時だけ声を掛けるだけの、ただのお抱え物に状態ですし。
いつの日か居場所が無くなって自主退職なんて悲しい結末が待ってますよ…

結局、愚痴ばかりになってしまう自分のnoteでした。
最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?