見出し画像

【2/14】シティリーグS3参加してきたよ

お疲れ様でございます。
郡山市でポケモンカードをしているハナシチと申します。
シティリーグシーズン3に参加してきたのでその記録です。

使用デッキ


何使うんですか?ってみんなに聞かれたあと、あっ、ハナシチさんはそっか…って言われるの面白かったです。
じゃあみんなで呼ぼうね。

せーの



タワーレコード〜

はい。
ロトムのCD屋さんです。
マネージャーのミライドンと副店長ジバコイルくん、アルバイトのウッウと新人メタモンでやらせてもらってます。
なんていうかトーナメント上がるとか世界目指すとかそんなことよりロトムでどこまでいけるかやりたくなってんだ。
怖いね。

採用迷ったカード

採用したカードはだいたい福ちゃんのときと同じなので迷ったカードを書きます。

・マキシマムベルト
かがやくリザードンに泣かされているのでヒーローマントに
・ハンドトリマー
おたがいに手札が5枚以上になることがそうそうない
捨てるならハイパーボールや博士の研究で間に合う
・暗号マニアの解読
エレキジェネレーターやそくせきじゅうでんと組み合わせるつもりが、コンボが決めにくく不採用
・タウンデパート
ブーストエナジー未来/古代を持ってこられたくない
貼られたら嬉しい
・エレキッド
昨今のインフレについていけないため
・ごっつあん
重い

採用してよかったカード

・探検家の先導
練習しているときサポートに触れない問題が多々
捨てられないカードももちろんあるが、4枚捨てられるのは大きい
できれば序盤に使いたい
・メタモン
今回たね切れ負けをしていない
この子のおかげ
・ポケモンリーグ本部
今回の問題児
助けられた場面もあるのでなんとも言えない

成績

結果から言うと3勝3敗でした。
ひっそり当日の朝から今日の戦績はそんなもんだろうな、と思っていたので予想通り。
福ちゃん以降今ひとつビビッときてない。

①VSビーダルリザードン ❌(サイドペナ負け)
・サイドペナルティ負けとあるようにいろいろとあったので途中のやりとりが抜け落ちています。
後ほど詳細書きます。
②VSゲンガーex ❌
・1戦目からトラブルがあり、気持ちを切り替えようと思っていましたがお相手ゴーススタート。
なかなか頭がパニックになりました。
お相手進化先やビッパビーダルが引けないながらもクラッシュハンマー2連続オモテ。
こちらはエレキジェネレーター1発目不発でエネルギーがなかなか付かずに苦しい展開。
こちらも盤面が揃う頃には相手もゲンガーexに進化。
特性の効果が重なるのでエネルギーを貼るたびにダメカンが4個乗るのがいやらしい。
ヒーローマントまで辿り着けず、サイドを2-2-2で取られて敗北。
落ち着いてジバコイルで後ろ2体取れるように育てていればなあと反省。
③VSハッサムサーフゴー ⭕️
・ジバコイルでコレクレースパッと2枚取ってお相手ポケストップでコレクレー1枚落ち、ロトムでサーフゴーワンパン、最後はかがやくゲッコウガ取って終わり。
ありがとうございました。
④VSロストバレット ⭕️
・お相手からお姉さん、前回トナメ行った人ですよね?と話しかけられました。
はあ、としか返せず申し訳なかったです。
お姉さんと呼ばれる経験がなさすぎて…
さて試合内容は、というとこちら先攻ミライドンスタート、順当にロトム、ジバコイルを並べます。
お相手ウッウスタート、アクロマの実験、キュワワーはなえらび2回でロストを4枚貯めて後攻1ターン目におとぼけスピット。
ミライドンにダメージが乗ります。
予想通りの展開ねえ〜って感じでエレキジェネレータージバコイルに加速、VSTAR進化、エレクトロスターでキュワワー2枚取り。
順当なスタートです。
中盤もウッウを倒し続けていき、相手もロストがじわりじわりと溜まっていきます。
一度もミラージュゲートが表になっていないのでそのうち大きいポケモンも出てくるだろうとヒヤヒヤしながらサイドを進めていきます。
相手サイド2枚、こちらも2枚で相手が繰り出してきたのはエンテイVとトドロクツキex。
やはりいたか、ポケモンリーグ本部張っておいてよかったな、からのお相手エンテイVへほのおエネルギーつける、山引き切り、すごいつりざお、ほのおエネルギー1枚戻します、ミラージュゲート、エンテイVへ加速、ワザ宣言、バーニングロンド。
あれ?
エネルギー足りないですよ、とポケモンリーグ本部指差し。
みんなも気をつけよう。
⑤VSピジョットリザードン ⭕️
・お相手事故り散らかしてた。
⑥VSチラチーノルギア ❌
・直前に近隣の対戦卓でトラブル発生。
かなり対戦準備に手間取っていました。
最終戦ということもあり、トーナメントがかかってピリピリしている人、結果が今からでは覆らず、あとはどうとでもなれ、お腹が空いたとぼやく人、さまざまでした。
事前に防げるトラブルなら避けるべきだと私は思います。
ところでスペシャルころころってなんだよ。
ルギア轢き殺してたころに戻りたい。

まあ、いろいろトラブルもあったけど、やりきったな、という感じ。
とにかくデッキというパズルの60ピースがピッタリはまらなくて落ち着かない。
もっと練習がしたい、そんな感じのシーズン3でした。

そして1戦目のサイドペナルティについて。
勝負も佳境に入り、お相手サイド2枚、私がサイド3枚の場面です。
バトル場はこちらがウッウ、ボスの指令でヒトカゲを下げてエンテイVを呼び出し。
私がポケモンリーグ本部を張り、相手のエンテイVにおとぼけスピット110乗せてターンを返し、お相手リザードンexへ進化、れんごくしはいでエンテイVへエネルギー2枚加速、ワザ宣言バーニングロンド、ウッウきぜつ。
はい、お気づきでしょうか。
本来はワザ宣言できません。
気がついたのは相手がサイドを取り、私にターンが帰ってきた場面。
あっ、まずい、慌ててジャッジを呼びました。
対応したのはまずフロアジャッジ。
私たちの話を聞いてくれましたが、途中でマスタージャッジと交代。
ここでポケモンリーグ本部を張ったのが私、ワザを宣言したのも私、と勘違いされたそうです。
私もターンが経過した説明を前のターンにと発言。
この言い方がまずかった。
私は文章を教える仕事をしていますが、主語と述語の関係は守りなさい、と教え子たちに言います。
しかしマスタージャッジへの回答は主語と述語、そしていつ発生したか、が抜けていました。
サイドペナルティが私に発生し、相手がサイドを取り切ったことになり勝敗がつきました。
ヒアリングを怠ったジャッジが悪いとも、説明をしっかりできなかった私が悪いとも、何も発言しなかったお相手にも責任があるとも、なんとでも言えます。
しかし裁定は出ました。
私も相手もそれに従いました。
それだけです。
この件に関して、マスタージャッジより謝罪と反省の言葉をいただいています。
これ言うと怒る人いると思うんだけど、あんまり勝ち負けにこだわってないというか、結果は結果、1戦目だったしこっから巻き返せばいいじゃんの気持ちでした。
なのでほんとにまじで全然1ミリもちっとも何も気にしてないんだけど、でもそうじゃないんだよなあ。
気持ちじゃないからな、勝負の世界は。

終わりと与太話

前回トーナメントに上がったばっかりに少しだけ気負いもありましたが、普段通りにやろうの気持ちでやって、実際普段通りでした。
いつも負けてばかりの私が3勝3敗、しかも2敗から3連勝しています。
課題だったたね切れ負けもしていません。
なので成長はしているんだよなあと、自分の手を見つめています。
努力は嘘をつきません。
最後まで噛みついていたものが勝ちます。

最近爪の調子が悪く、直前まで手袋をして参加するか悩みました。
爪がボロボロでプレイマットに引っかかってしまうのです。
シティ前夜にしこたまハンドクリームを塗り込み、対戦中は気になりませんでしたがお相手はめちゃくちゃ対戦前にマッサージする変な人だなあと思っていたかもしれません。
本当にかけなくていい迷惑はかけたくないんだけどなあ。
もうひとつ言うと最近は帽子を被ってポケカをしています。
それは持病の円形脱毛症が悪化しているからです。
つまり髪の毛がありません。
部分的にはありますが、ほぼありません。
高校生から悩まされていますが、三十代になってから症状がひどくなりました。
原因不明だっていうから途方に暮れていますが、元々帽子好きで被る帽子には困っていません。
バケットハットが似合わなくなったのだけ残念です。
ちなみにウィッグも持っていますが私からすると違和感が半端ないので嫌いです。

これからも性別不詳でやっていきます。

おわりに。
シティ前にも関わらず、交流会に参加してくれたみなさま改めてありがとうございました。
おかげでポケカを楽しむ心を忘れることなく挑むことができました。
本日対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
今日はたくさんのデッキと出会えて感無量です。
チョコレートを誰も嫌がらず受け取ってくれて嬉しかったです。
ジャッジのみなさま、いつもありがとうございます。
多くのトラブルを連続で対応していくのは本当に大変なことだと思います。
朝から晩まで、休むことなく動き続け、頭を働かせるのは大変な労力です。
いちプレーヤーの端くれとして、相手に思いやりをもった対戦ができるよう努めてまいります。
そして家族へ。
2月14日は祖父の命日でした。
そのためこの日の夕飯のメニューは祖父の好きだったものが並び、私は今日ばかりは帰りたくなかったです。
勝っても負けても家で待っててくれてありがとう。

それではみなさまお疲れさまでスター。

今回は休憩が取れなくて大変でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?