見出し画像

第5回福ちゃん23参加してきたよ【1/28】

お疲れ様でございます。
郡山市でポケモンカードをしているハナシチと申します。

福島チャンピオンズリーグ、略して福ちゃんに参加してきたのでその記録をば。
福ちゃんって?て方はこちらの記事をご一読ください。

ついでにこちらもいい記事なので良かったら読んでみてください。

ではまず使用したデッキから。
へい。

デデドン

いつもの。
初見殺しと言われたこの私ですが、デッキがわかられるようになってしまった。
まあまあそれも福ちゃんの醍醐味ということで。
ロトムをリザードンやアマージョやカビゴンLO以外で見たことない人は特性以外のテキストも読もうな。
あと流行りに踊らされずに自分の頭で考えてデッキ組もうな。
さもなきゃぶん殴ります。スクラップパルスで。

今回福ちゃんに参加された方はかなり苦心したと思うのですが、レギュレーションが変わって新弾のカードが集まるか問題。
ポケモンカードが入手困難になって早何年というところですが、今回ばかりはだいぶ苦労したことと思います。
ACEPECKの存在ですね。(はんすけくんのツッコミ待ちです)

特に注目されているのはプライムキャッチャー。
書いてあることが非常に強い。
他のACE SPECも強いことが書いてありますが、こればかりは群を抜いて強い。
無難に採用しても腐らない強さです。

私も新弾はプレイヤー優先と抽選で買うことはできましたが、NOプライムキャッチャーでした。
わあ困った。

とはいえ、ロトムにACE SPECを入れるならプライムキャッチャーでなくても頑張れてしまうのです。
ポケモンのどうぐで強くなれるので。

もっと言えばロトムにはACE SPECを採用しなくてもいいとさえ思っています。
どうぐをいかにトラッシュに送れるかが鍵なので。
でも今回は新弾が出て2日後、新しいカード使いたい欲に抗えませんでした。
だってACE SPECの輝きカッコいいんだもん。

ハハ…って感じの効果ですね

デッキに1枚しか採用できないACE SPECですが、選ばれたのはマキシマムベルトでした。

ロトムちゃんどこに巻くん?

ヒーローマントと無限に悩んだ。
ロトムの弱点は耐久の弱さなので。
かがやくリザードンとアローラロコンが苦手。
しかしいろんな人が言っているように、ロストスイーパーでぺって剥がしちゃえば終わりなのでこっち。
黒リザも嫌だし非ルール相手ならトラッシュに送っちゃえば打点になるし。

その他真新しいのはハンドトリマーと緊急ボードですね。
ハンドトリマーは相手の邪魔をしつつ、博士の研究やハイパーボールがなくても自分のどうぐが捨てられるので採用。
あんまり相手には刺さらなかったけど、そこそこ使いました。
緊急ボードは言わずもがな。Dレギュではふうせんにお世話になりました。

再録しない?

デッキリスト俯瞰してみてたねポケモンが当初6枚だったので増やしました。気持ち的には減らしたいが。
メタモンはついているカードもトラッシュに行くので1枚どうぐを捨てられてお得です。
シティトナメたね切れ1没芸人は卒業よ!!!!

まあこれだけ考えても当日の結果は1ー5でした。
ああん。

①VSパオジアンex ❌
メタモンスタート。
いきなり突貫で入れたカードスタートで心臓が痛かったが、学習装置をトラッシュに送ってミライドンexと入れ替え。
展開まではうまくいきましたが、その後エレキジェネレーターが外れる、エネ引けずで続かず。
お相手もセビエがセグレイブになかなかなれず遅めの展開でしたが、プライムキャッチャー、エネルギーも5枚でよしとトントンとサイド取られて終了。
サイド1枚差まで詰められましたが遅過ぎた。

②VSアルセグレンアルマ ❌
あっ、名前知ってる会津の強い人!!という印象でしたが超気さくで話しやすい人でした。
繰り出してきたのはアルセウス。
ううーん、後続何々〜?と待ち構えていると並んだのはカルボウ。
進化先はいろいろいますが炎エネルギーが見えていたのでグレンアルマだな、ひおくりかな、グレンアーマーかな、と思考を巡らしながらプレイ。
ここから記憶がない。気がついたら負けていました。
対戦後に話した未来バレットの話があまりに面白くて忘れちゃった…テツノワダチしか今記憶にない。

③VSウッウミミッキュ ❌
あら!さいかんさんじゃーん!ミュウ落ちて何使うのかな〜と思っていたらウッウスタート。
ロストか?俺はロスト得意だぜ?と脳内私はやや勝ちを筋を見せていましたがキュワワー並ばないし出てきたのはミミッキュでした。

わしもすき!

ああああああああんんんんんと焦り始める脳内私。
ウッウはよい、トラッシュ送らなくても倒せる。
だがミミッキュ、テメーはダメだ。
ロストに4枚貯めるために先攻2ターン目でどうぐを4枚送ってウッウを240×2のオーバーキル。
これでうちのウッウも目覚めてミミッキュ狩る、向こうのウッウにウッウ取られる。
いや、間に合わんな。
テツノカイナがいたら話は変わっていたかもしれませんが、あんなつよつよメカうちにはいません。
ゆうきのおまもりでミミッキュが120になっているのも嫌らしい。
本人も血迷った構築とおっしゃっていましたが、個人的にはブチギレててかなり好きな部類の構築です。お見事。

④VSディアルガ ❌
お昼休憩も挟んでまあまあ3敗してるし気楽に行きましょうや、ぶーぶーさんかーい。
なんか周り見たら見知った顔がズラリ。俺たち崖っぷちフレンズ。
お互い負けられませんからね!と気合の一発かましてプレイ。
ダンバルが出てきたので私がここで考えていたのはメタングHPいくつだ?でした。(タイム先生はたねポケモンのHPを聞いてくるよ!)
小さいのが並んだら私はジバコイルを立てることを考えます。
相手もベンチずらっと並べてマナフィなし。
せっせとジバコイル立てて次の動きに備えます。
ここでディアルガにヒーローマント!!
あっ、それはつらいです!!!!
メタングに進化、2回メタルメーカーしましたが1回しか当たってませんでした。
トラッシュにはがねエネルギーがたくさん見えていましたが、その前に打ったナンジャモが効いていたようです。しめしめ。
エネルギーが付いていないのをいいことにディアルガを呼んで縛り。VSTARパワーエレクトロスター使います!!
はい。メタングのHPは100でした。
倒しきれないものの、きぜつさせないことでザマゼンダのかたきうちを封じます。
ここからは泥試合。
トラッシュにどうぐ送れずちまちま打点出す私と、メタルメーカーふるわずちまちまダメージ刻むディアルガ。
カウンターキャッチャーもボスも手札になく、やむなくディアルガ倒してザマゼンダヤッホー。
ありがとうございました。

⑤VSミライドンex ❌
お相手は白虎杯で対戦したNonさん。
ここにいる人じゃなくね!?!?
聞けば前日お仲間内で行ったゲームで罰ゲームとして今のデッキを使用しているとか。
前半は下振れが続いたそうな…
つまり、確率は収束する。
エレキジェネレーターで2枚加速が4連続で起こり、勝てるわけねーだろ!!!!!!!!!!!!
おわり。

⑥VSガブリアスex ⭕️
最終戦、泣いても笑っても私がトーナメントに上がることはない。
最後は最終卓に座って会場全体が見られて良かったです。
なかなかこの席も悪くないぞ。
先の結果の通り、弱点もつけるので得意対面です。
でもエレキジェネレーターが当たらず、ガブリアスも1エネで160出してくるのはなかなかつらぽよでした。
エネルギーは10枚欲しいなあ。
相手も最初暗い顔をしていたので何かパッといいことがあるといいな。

負け越しですが、福ちゃんの戦績はいつも芳しくありません。
初めて福ちゃんに参加したとき、私は全敗しました。
めちゃくちゃ呆然としたのを覚えています。
でも今はとても清々しい気持ちです。
勝ったり負けたりするのがポケモンカードです。
負けは多くを学べるのですきです。
これからも60枚のパズルと真摯に向き合っていきます。

最後に。
福ちゃんは大規模な大会になりました。
シティーリーグの倍の人数が入るようになりました。
スタッフも含めると140人弱があの空間にいます。
それでも臆するどころか、こちらからみんなを迎え入れてやるぜ、という気持ちで参加することができます。
ひとえに、みなさんの温かい空気だとか、勝っても負けてもお互い讃えあうフレンドシップだとか、長年醸成されてきた雰囲気にこの大会の醍醐味があると思っています。
近隣の県どころか、関東からも人が来ます。
福ちゃん、いい大会だよ!とみんなが宣伝した結果だと思います。
予選最終戦の前にH2さんがさらに参加人数を増やしたいとおっしゃっていました。
システムの都合無理だとゆづきさんに止められていましたが、これだけの人数を集めてもなお誰でもウェルカム!というH2さんの懐のデカさを感じました。
シティリーグで準優勝し、でっかい背中を見せてくれたじーぴーさんのように、H2さんもでっかい懐を持っています。
もし、この記事を読んで福ちゃんに興味が湧いたあなた、ぜひ参加してみませんか?
福ちゃん、いい大会ですよ!

余談。
大会当日1月28日は亡くなった姉の誕生日でした。
いつも美味しいご飯を作って待っている家族に多謝。
あと受付の時間勘違いして墓参り行けなかったので後日行きます。
姉ごめんな。
それではみなさんお疲れさま

でスター。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?