見出し画像

内定者インタビューシリーズ「JACを選んだ理由」


インタビュイー:23卒内定者、山神さん
インタビュワー:23卒内定者、松井

はじめまして!23卒内定者の松井です。大人気シリーズJAC内定者インタビューの第三弾です!今回は、山神さんに就活時の心境の変化についてインタビューしました。
いつも笑顔で、人の懐に入るのがとにかく上手な(笑)山神さんの真剣なお話をたくさん聞けて楽しかったです!ぜひご覧ください!

(内定者プロフィール)
名前:山神 竜大
大学:明治大学 政治経済学部・経済学科
アルバイト:塾講師・カフェ店員・教育系ベンチャーでの営業
好きなもの:パフェ
性格:負けず嫌い。4つ上の兄にはいつも対抗心を燃やしていた時期があって、何かにかけて勝負を挑んでいました(笑)

松井:山神さん、今日はよろしくお願いします。山神さんとは1月から一緒に内定者アルバイトをしていますが、同期や社員の方と仲良くなるのがすごく早かったりと、コミュニケーション能力の高さには驚かされています(笑)あととにかく優しい!
 
山神:ありがとうございます。確かに、おしゃべりはすごく好きですね!あと、人との距離感が近いとよく言われます(笑)「人に寄り添っていきたい」という想いは就活の時もずっと持ち続けていました。
 
松井:そうだったんですね!塾講師やインターンの経験からそういった想いを持つようになったのですか?

山神:そうですね。塾講師の仕事ではもちろん、インターンでは、営業といっても勉強に関して悩みを抱えているご家庭の相談役のような仕事をしていたので、その悩みを解決に導くことができた時にすごくやりがいを感じていました。伺った悩みに合わせて生徒さんに体験授業を行うのですが、一人一人に合わせた授業を行うことをとても大切にしていました。
自身の介在価値を発揮できた瞬間ごとにそういった想いは強くなっていっていたと考えています。
 
松井:なるほど。就活の話になるんですが、どういった軸をもって就活を進めていたんですか?
 
山神:「他者の未来の起点に立ち、可能性を広げていきたい」という軸です。
先ほど話した通り、教育系のベンチャー企業で子供たちの悩みに関わっていく中で、他者に寄り添いたいという気持ちが大きくありました。その中でも、「受験」という人生の大きな分岐点となる場面に自分自身が介在することで、子供たちの人生の可能性・選択肢が広がった瞬間に大きなやりがいを感じ、そのやりがいを感じられる仕事を選びたいと考えていました。
 
松井:そうだったんですね。山神さんらしくて素敵ですね。
 
山神:ありがとうございます(笑)そのような軸を持っていたので、就活では人材業界だけでなく不動産業界や金融業界も見ていました。最終的に金融業界1社とJACで迷いましたが、JACに入社を決めたのは、自分の軸に最も合っていると感じた事と、年齢に関係なく自分自身の成果でキャリアアップしていきたいと考えたからです。

松井:なるほど、自分自身の成果を残していきたいという部分に“負けず嫌い”という山神さんの性格が関わってきているんですね。

話は変わりますが、就活を進めていくうえで大変だったことはありますか?
 
山神:そうですね…自己分析のために自分の経験をたどるのに苦労しました。右も左も分からなかった自分は、webで「自己分析 やり方」と調べたり、自己分析におすすめの本を読んだりと複数の方法を試していました。しかし、自分の性格などは掴めたものの、何かしっくりこない気持ちが残っていました。そんな中、友達から聞いたある特殊なやり方が、自分のモヤモヤとした気持ちを晴らしてくれました。それが、“自分の経験を50ページ、ノートに書きだす”という方法でした。ノート1ページにつき1つずつ、印象に残っている自分の経験を書き出していったんです。
 
例えば、「幼稚園生の時、複数の友達とサッカーを習っていた。とてもサッカーをやることに楽しさを感じていたが、小学生に上がる前にはサッカーをやめてしまっていた。多分、サッカーをやる楽しさよりも、友達と何かをやることの楽しさに重きを置いていたのだと思う。」といった感じで。
そのとき何があって、何を感じて、どう行動したのか。その後の自分にどういう価値観を与えたか、といったことを書く、というのを50ページ書き終わるまで繰り返していきました。
 
書き終わったあと共通項を探していって、自分の価値観ややりがいに感じることを浮かび上がらせていきました。当時は50ページ書くことの厳しさもありましたし、それで何がわかるんだという反発心もありましたが、今思うと本当にやってよかったなと思っています。
 
松井:50ページも!確かにそのやり方は、自己分析をするうえですごく役に立ちそうですね。行き詰った際には、皆さんにも是非真似していただきたいです!最後に、就活生に一言いただけますか?
 
山神:自分と向き合い、企業を選び、選考を受ける。
この就活の流れの中で沢山の苦悩と大変なことがあるかと思います。
その苦労の先に後悔のない選択ができると思っていますので、応援しています!頑張ってください。

次回も引き続き23年入社の内定者の紹介記事の公開を予定しております!
公開まで今しばらくお待ちください!

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在2024年新卒採用、本選考セミナー開催中です!

https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2024/Entry/top.jsp?id=63


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?