見出し画像

内定者インタビューシリーズ「JACを選んだ理由」

はじめまして!23卒内定者の古賀です!今回は、23卒のJAC内定者である中村岳登さんに、なぜJACを選んだのかインタビューしました!内定者同士のインタビュー企画、第2弾です!就活の軸や進め方など、参考になる情報いっぱいです!ぜひご覧ください!


(内定者プロフィール)
名前:中村岳登
大学: 明治大学 政治経済学部 経済学科4年
アルバイト:教育系ベンチャー企業の営業・飲食店
性格:「負けず嫌い」
負けず嫌いエピソード:
アルバイトの営業経験。競争心の高い人ばかりで、新人の頃は何も教えて貰えずにいました。時には嘘を教えられて営業の成果を蹴落とそうとしてくる先輩もいる環境の中、絶対見返してやると、成果を出している先輩や社員のアドバイスを受けて日々ひたすらにPDCAを回していくことに注力。入社2か月目で全国150人中1位の成果を達成しました。

古賀:こんにちは中村さん!中村さんとは1月から一緒に内定者アルバイトをしていて、とても明るく、誰とでも仲良くなれる素敵な性格だなと感じています!
プロフィールを見ると、「熱血で競争心が高い人」といったような印象を受けますが、どうでしょうか?(笑)

中村:全然そんなことないですよ(笑)。

競争心というよりは、目標に向かって頑張ることが好き!といったイメージですかね。
プロフィールにもありますが、アルバイトの営業経験の中で、目標を達成した時の気持ちよさや報酬に惹かれました。そこから、結果に拘ることや、結果をそのまま評価してくれる環境に魅力を感じるようになったんです!
更に、物を売る営業ではなく人の人生に携わりながらコンサルティングをするような営業をしていたので、ただ何かを売るのではなく、人の、人生におけるターニングポイントに関われるような仕事をしたいと思うようになりましたね!

古賀:学生時代の経験から、中村さんの結果を追い求める姿勢ができてるんですね!
そのような考え方や価値観は、就職活動に影響しましたか??

中村:そうですね、していたと思います。
特に就活の軸に大きく影響したと思っています。

古賀:ズバリ、就活の軸は?

中村:この3つですね!
①    成果主義
②    人生のターニングポイントに携われる
③    働く人の良さ
この3つの軸を持って、業界を絞らずに就職活動をしていました!
ただ、①成果主義という点から、外資系のクラウド業界を受けていました。
それと、後悔のない就活をする為にもいわゆる日系大手も一応受けていました。

古賀:そうなんですね!でも中村さんらしいかも・・・(笑)
そこから、JACへはどのような気持ちや考えがあり内定承諾まで進んだんですか?

中村:就職活動を進めていく中で、人の人生の大きなターニングポイントである”転職”にかかわることができる上に、若手のうちから裁量権を持って、成果を評価してくれる制度があるJACに強く惹かれるようになりました!

JACへの入社は、周りからの意見で悩むことはありました…、でも、自分の過去の経験や将来したいこと、働き方の理想、関われる人などを考えると、圧倒的にJACだったなと今も思っています。
特に、会社の社風や仕組み、給与体制など、自分次第で変化させることが出来る部分が多かったのがJACなので、自分の納得感につながっています。


古賀:就活の軸や中村さんの価値観・考え方にうまく合致したのがJACだったという感じですね。業界以上に「会社」で選んだというのも納得です。

では、最後に就活生の参考にしてもらうために、就活のスケジュールや、悩んでいたことなどもあれば教えてください!

中村:スケジュールはこんな感じです!
6月:自己分析。ES対策
7月:夏インターン応募
7・8.9月:インターンや本選考参加
10月~1月:本選考、内定
内定先:5個(IT・金融など業界は様々)
私が悩んでいたことは、就活の悩みを話せる友人が少なかったことですね…
今思うと、私はサークルや部活動などをしていなかったので、インターンなどで出会う人たちとの関係を大切にしておけばよかったです(笑)

古賀:ありがとうございました!中村さんの価値観から、就活の進め方、最後の決め手などよくわかり、すごくおもしろかったです!最後に一言、学生の皆さんにメッセージをお願いします。

中村:就活は、人生の中でも自分を会社に投資するというとても大きな投資です。「なんとなく」や「周りの意見」に流されて決めたらすごく後悔すると思います。そうならない為、自分が本当に納得できる企業に巡り合う為には、大きく二つのことが大切だと僕は考えています。
①自分を知ること。
自分を知らないと自分がどこに合うかなんてわかりません。また、自分だけの色を知ることで面接などでも相手にすごく刺さりやすくなります。
②会社を知ること。
会社の概要をネットで見るだけではなく、実際に会社の人と話したり内定者と話したりすることで、深く会社を知ることができます。

一見当たり前のように感じる2つですが、当たり前を着実に丁寧にやることが、後悔のない就活につながると思います。頑張ってください!!



次回の投稿予定は【人事に聞いてみた】シリーズ第二弾です!
「印象に残る学生について」語っていただきました。
公開まで少々お待ちください。

皆さんもJAC Recruitmentの仲間になりませんか?
現在2024年新卒採用、本選考セミナー開催中です!

https://www.saiyo-dr.jp/jac-recruitment2024/Entry/top.jsp?id=63


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?