見出し画像

Youtubeにおける情報価値って!?

JABです!

先日SMILE MISSION2021というHighRateの企画第一弾を配信して、疲れが溜まって死にそうですw


Youtubeは暴露するところじゃないって話

私たちは元航空自衛隊の戦闘機パイロットというバックグラウンドを持ち、それも活用してYoutubeを配信しています。

気になった人は是非チャンネル登録をw

これまでの経験や、退職してから客観的に自衛隊という組織をみた時、そしてHighRateという会社を起業した時に感じたのは「情報が少ない」ということですね。

「自衛隊」や「戦闘機パイロット」って漠然と知ってはいても、実際に自分がその世界に入ろうと思えるほど、判断材料がないんです。こんなにネットが普及しているのにもかかわらず・・・。

なので私たちは「リアル」を伝える媒体として、現在広くみんなが使っているYoutubeという媒体で配信しています。

「元戦闘機パイロットだから、なかなか聞けない話をきける!?」

っていう期待を持ってチャンネル登録をしてくれている人は多いと思いますが、実際に見てガッカリという人もいると認識しているわけです。

だって、「全然聞きたい話が聞けないじゃん」って感じもあると思うんですよね。「他国の戦闘機と性能比較した解説動画がみたいです!」ってリクエスト来たりしても、それは話せるわけがないんですよ!w

もちろん、知っていることは一般の人よりもたくさんあります。現場で飛ぶには当然そういった知識が必要になるので・・・。

でもそれを話したらOUTじゃないですかw


というように、おそらく「暴露してほしい」とかではないかもしれませんが、それって結果的に「暴露」になるし、罪にも問われるわけで・・・💦


しかしながら私たちがSAMURAI TENGU(現在のHighRate)というチャンネルを始めた時に比べて、元自衛官Youtuberはどんどん増えていきました。
中には「実は自衛隊の中って〇〇なんです」とか「隊舎での生活って〇〇ってことがあるんです」とかなんとなく暴露系のチャンネルが再生回数稼いでる気がするんですよね。

でも私たちはそういう発信がしたいわけではなくて、、、

「正確かつ価値のある発信」

を目指しているわけです。特に1人抜けて現在のHighRateチャンネルになってからは。

暴露動画が人気が出るのはわかるし、見ている人がそういったチャンネルに比べて私たちの配信を面白くないと判断するのもわかります!だけど、軸はブラしたくないなと。

「元〇〇」が話しても価値は低い

もちろん私たちも本当に戦闘機に乗ってスクランブル発進、対領空侵犯措置、その他演習や通常訓練など、当たり前に経験しているし、当時の話ならできます。

が、、、

その話には大きな価値はないと思っています。それでも楽しんでご視聴していただける方たちには感謝しかないのですが。

でも、そういった方達って「元戦闘機パイロットでもいいから、リアルな話が聞きたい!」って思ってくれていると思うわけです。

では、私たちはどうするか・・・。

ビジネス的に考えると、「相手の予想をさらに超える価値」を提供することが成功の鍵。

「元」が話す内容に少なからずの「価値」があるとして(少しくらいはあるかなと思ってますがw)、私たちとしてはその上をいく価値をお届けできないの意味がないと。

そのためにはどうしなければならないか、、、

「元」ではなくて「現役」に話してもらう環境を!

自衛隊という組織の特性上、なかなか現職パイロットがYoutube(その他の媒体でも)で話すのってハードルが高いんです。

でもできないことはないんじゃないかって!

現役の人たちが自分たちでチャンネルを作って配信することは不可能ですが、私たちが架け橋になればできるんじゃないかと本気で思っています。

「HighRateのチャンネルでゲストとして現役パイロットや自衛官に出演してもらう」

これができたら格段に情報の価値は上がります。

そして、これまで私たちのトークをご視聴いただいた人にももっと喜んでもらえるんじゃないかな思うんです。(どうでしょう?)

それを目指してこの半年ちょっとHighRateは地道に活動してきました。
この活動に全く収益はありません。(正直めちゃくちゃキツイですw)

でも、会社って「社会に価値を提供すること」が最も重要だと思うので、この軸をブラすわけには行かないんです。一応一つの企業なので。

Youtubeがお金稼ぎの印象が強いけど、情報媒体、広報媒体としての力もある

新型コロナの感染拡大で、外出規制があったりで家にいる時間が増えている今、たくさんの人がYoutubeを見ていると思います。VODなども軒並み利用者が増えていますしね。

たくさんの人が見ている=たくさんの人に情報を届ける可能性がある

まさにYoutubeもそういう媒体だと私は思うわけです。

とはいえ、情報を届けるにはそれなりに取材や撮影、編集や配信にかかる一連の作業などで、時間的コストはハンパじゃないんですよw

Youtube稼げるイメージがあるかもしれませんが、おそらくそんなのはYoutuberの中のほんの一握りで、私たちのような弱小チャンネルは収益は見込めません。

でもこういった活動が少しでも多くの人に「ほしい情報」、「価値ある情報」にしていければ、会社としての「社会貢献」に少なからず繋がると思って、歯を食いしばっています!


できることってまだある

情報の届け方って、いろいろあって、それこそ新聞だったり、雑誌だったり、動画だったり、音声だったり、、、

さらには「リアル」っていうのが最もいい!

直接会って、直接話す「リアル」をいつか実現したいと思っています。

いつかというよりも、今年中にやりたい!!講演会でもトークセッションでも、航空祭会場でも、どこかのホールや会議室でも。

それに向けてやっていきたいことは山ほどありますね。

それをコツコツ、ときにはダイナミックにスピード感を持ってやっていきたいと思います!!

余談

現在完全リモートで仕事をしているわけですが、前回のLIVE配信の時はいろいろ冷や冷やしました。

子供2人の面倒を見ながら、自宅でライブ配信をする時の恐怖!w

幸にして、子供たちは私の状況を理解して、兄妹で助け合って私の仕事を妨げないようにしてくれました。

本当に感謝しかない・・・。

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。