見出し画像

2020年って365日ありました?2021年も頑張ります!

JABです!こんにちは。

2021年1月1日にパソコンに向かっているとは!
どれだけ働き者なんだ〜って自分を褒めてあげたいけど、やっているのはブログの更新っていうw(ちゃんと動画の編集もやってますよ〜w)

2020年を振り返ってみると、本当にあっという間だったなぁと。

本当に2020年はちゃんと365日あったのかと疑いたくなるほどです。

2020年「仕事」

仕事というか、もはや生活の一部になった「仕事」ですが、大きな変化があった年になったなぁと思います。

2020年最初はとあるプログラミングスクール兼コワーキングスペースで働いていました。(もちろん自分の会社であるLINKSは同時進行で経営してました)
業務委託なんだか雇用されているんだかわからないような状態で、いろいろあったので、半年くらいしかそこにはいませんでしたが、2月に退職?契約解除?をして、晴れてLINKSに集中できる環境に。

それからはWEB制作や映像編集、海外スポーツとの連携や国内キッズ向けスポーツの開拓など、LINKSとしての仕事をしていたり、カナダの知り合いのWEB系会社のサービスの日本展開の支援をしたりと、バッタバタでした。

が、、、

さらに6月くらいから自衛隊時代の先輩であるHACHIさんと(今はいませんが後輩のHOTARUも)新たに株式会社HighRateをつくり、このコロナ禍における新たな挑戦が始まりました。

ここからが怒涛の忙しさで、これまでのWebやプログラミング知識、映像編集などもフル活用&バージョンアップしつつ、毎日のようにPCに向かう日々でした。

HighRate

かなり急ピッチに進めた設立ですが、組織としてはだいぶ落ち着いてきた感じがあります。

HighRateは「ヒト・コト・モノをつないで社会に新しい価値を」という理念のもと運営していますが、これが実際に形になってくると本当に面白い。

いくつかのイベントを開催して、いくつかの事業を立ち上げました。

2020年12月には羽田空港国際線ターミナルビル(第3ターミナルビル5階)にテナントを構え、ショップ兼配信スタジオとして今年1月にグランドオープン予定です。

HighRateが本格的に始動し始めてからは、仕事の主体をHighRateに移行して、こっちをメインにしています。
(そのうちLINKSの仕事もHighRateとがっちゃんこしてもいいなぁと思ってます。)


HighRate設立に当たって学んだことがたくさんありましたねぇ。
初めて全く異なるスキルや知識・経験を持ったチームで動いてみたっていうのが一番大きな学びになっています。

私はWebや映像、デザインなどのスキルとオンラインを活用したコミュニティ作りなどで事業の根幹となる技術的なところを担当しています。

が!

HACHIさんは、対人関係、他社との連携、営業、これまでの人脈・人望でHighRateの新規連携先や、イベント開催における各種調整などを物凄い確率で話をまとめてきます。(もはや代表取締役兼営業部長w)

このどちらかが欠けただけで、事業としては全く前進しなくなるところですが、HighRateはこの全く異なる性質の2人が力を合わせて、1+1を2ではなく10、100にしていくことができる気がします。

たった2人の会社でこれだけのことができるのは、当たり前ですが「信頼」に尽きると思います。
うまく組織として回していくためにもこれからどんどん試行錯誤しながら2021年も全力疾走していくことでしょう!

LINKS

2020年11月で起業から丸3年。2020年は派手な動きこそ少なかったものの、地道に手に届く範囲の人たちのサポートをしてきた感じです。

Web制作、SNS、動画などのご依頼は常にいただいていたし、海外とのやりとりも少なからず行ってきました。

が、LINKSに関してはコロナの影響をモロにうけた感じで、Web制作以外の事業がほとんどストップした1年でした。
Web制作に関しても、私自身「このコロナだからこそWebサイトやオンラインショップなど準備して、少しでも新しいスタイルを導入したり、広報したりすべき」とコロナ第1波の時に言っていましたが、実際のところ地元でそういう依頼はなく、道外のお店や企業のお手伝いに終始しました。

それでも、LINKSとしては多くの経費が削減できて、Webや動画関連の仕事も増えたため、前年度に比べて利益はかなり大きくなりました。

2021年LINKS自体も関東に拠点を移すことにしたのは必然的な気がしていますし、それに向けていいタイミングだとも思っています。

2020年「私生活」

妻は外で仕事をして、私は家で仕事をするというスタイルは2019年と変わらずです。

家事育児は変わらずに私がメインで、妻はできるときにしてもらうという感じでスタートした2020年ですが、後半になるにつれて私の仕事も忙しくなってきたため、それにつれて柔軟に家事育児のバランスを調整していました。

そしてなんと言ってもコロナウィルスの影響がでかかった・・・

子供たちの生活スタイルも大きく変化して、登園が中止になった期間なんかは私は2人の子供を家で見ながら、仕事をするというハードモードに突入しました。

そこでとても助かったのが「子供たちの成長」ですね。

こちらの状況を理解してくれるようになったし、私が仕事で手が離せないときはお兄ちゃんが妹の面倒を見てくれたりしました。
おかげで仕事にも大きな支障を出すことなく(?)過ごせたと思います。

とても疲れていることが多かった私ですが、本当に家族に支えられたなぁという実感が持てた2020年のJAB家です。

そして妻と定めた「お暇制度」はとてもよく機能してくれたなぁと思います。

希望日に予め「○日はお暇!」って言ってもらえれば、その日は外出なり外泊なりしてもらってリラックスしてもらうという感じ。

どうしてもストレスがたまるご時世に、すこしでも非日常を過ごすことでストレスが減り、相手への感謝を思い出し、帰ってきたら優しくなれる。

このコロナ禍では大人も子供も家での居心地がよくないとやってられないので、その雰囲気を作る大人が優しくあるためにはとても有効なことだったと思っていますし、この制度は今後も継続していくことになると思います。

ちなみに、2020年は料理のスキルも上がりました!美味しい料理が作れるようになったというよりは、至短時間で料理を作れるようになったというスキルアップ。
家事育児仕事の3両立のためには全てにおいて時短ができないと辛くなるので、この能力が鍛えられて良かったと思います。

そして2020年を楽しく過ごせたり、楽しく仕事ができたのも全て家族の支えがあったからこそだと感じますね。


2021年は

まずは引越し!今年3月には関東方面に拠点をうつし、さらにストイックに仕事をしていける環境を整えます。

正直「地元愛」的なものはあまりないので、寂しさは特になく、ワクワクが大きいです。

人と会うのも楽になる、企業間のやりとりもダイレクトに私ができるようになる。HighRateの仕事もしやすくなると思います。

あとはHighRate、LINKS、家庭全ての面で時代の流れを予測しながら、進化させていけるようにがんばっていこうと思います。

楽しむことを忘れずに!

2021年もみなさんよろしくお願いいたします。

サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。