見出し画像

時間は「自ら作るもの」を実感した件

JABです!
アプリリリースのためパソコンにかぶりついていました。
ただこれが嫌かというとそうでもなく、嫌なことを忘れる(考えないようにする)には必要なことだったので、妻も積極的に応援してくれました。

最近リリースしたアプリ

これは私が初めてUnityでリリースしたアプリです。
戦闘機に乗っていたという経歴と、Webや動画などクリエイティブ活動をしているということもあり、何度もリクエストいただいていたものをやっとアプリにしたという感じです。

そして、つい先日リリースしたものがこちら。
1作目をリリースしている間にもたくさんのリクエストをいただき、1作目のバージョンアップと同時進行で制作を進めました。

時間がなくてできなかったのよ

実際、本当にアプリ制作を勉強する時間なんてありませんでしたよw
1作目はそのほとんどを通勤電車の中でやりました。
座れない時は本を読み、Webで調べて、座れる時はPCでUnityをいじって、C#を書きまくって・・・

時間を作れたといえばそうなのかもしれませんが、生活の全ての時間が仕事になるわけで、それはそれで不健全。

案の定精神崩壊しましたからw(←リアルに笑えないくらいキツかった)

でもね、これって確かに時間を「作れない」って捉えることはできますが、本当にそうなのかと・・・。

実際はそうではないですねってことが実証されました。

今回は完全にイレギュラーな感じですが、仕事を変えたんですよ。
正確には続けられなくなったというお恥ずかしい状況ですが・・・。

そしたら一気に時間ができて、生活も楽になって、体調も良くなって、アプリやWeb、自分の会社も再建できるまでになりました。
たったの2週間くらいでwww

時間の作り方は様々

時間のやりくりをする時、「自分の時間」をメインで考えていました。
つまりは、一番手っ取り早い方法が「睡眠時間を削って時間をつくる」ということですね。

実際この1年ちょっとはそんな感じで時間を作ってやってました。それでもタスクをこなすだけで24時間かかっちゃうような感じ。

もし他にやりたいことや会社として提供したいサービスがあっても、そんなことに時間を割ける状態ではないとかザラにありましたし、それでもなんとか時間捻出してやってたわけですが。

でもこれでは完全に家族との時間も、睡眠時間(体力)もなくなるのは当然ですね。

でもこれすら、自分の思い込みでしかなかったってことです。

「自分の時間をやりくりする」っていうのは仕事は変えないってことです。もちろんその仕事が超やりがいがあって、収入も超いい感じなら変えたくない気持ちもわかりますが。

でも仮にそうではないなら、その「仕事」から見直せばいいんです。

「仕事の時間をやりくりする」って悪いことじゃないと思います。

本当にそこに属していないとやりたいことができませんか?

実際そんなことは多くはないはずです。

「なんとしても宇宙に行きたい」というなら、NASAやJAXAにいないといけないかもしれませんが・・・w

実際に、仕事の時間をやりくりしました。(要はやめて別の仕事をしたということです)
もちろん罪悪感だってありますし、後ろめたさもほんの少しだけあります。(たぶん・・・)

でもそうしなければ、やりたいことどころか、健康も失い、家族も失うってことだって想像できる領域にいたと思うんです。

実際に健康は完全に失っていますwww

話はそれましたが、時間の作り方って、仕事を変えるということが一番手っ取り早いんだなと思います。

仕事に「やりたいこと」を求めないという選択肢

働いてみて思いました。私のように「仕事にやりたいことを求める」という姿勢の人ばかりではない。

仕事は与えられたことをこなし、自分のやりたいことをできる時間を持てる仕事をする。

まだ少ししか今の職場にはいませんが、特に若い人たちはそうやって人生設計している人が多いんだなぁと思いました。

Work As Lifeにもいろんな考え方があるんですね〜と。

やりたいことができる時間。

これを持てる職場。

私の場合やりたいことは微々たるものですが間接的に収入にもつながるという幸運な状況なので、職場を買えることで複業状態になり、収入も一気に上がりましたw

まぁ、安定収入があり、時間も確保できて、やりたいことを無理なくできるって環境になったんじゃないかなと、現段階では思っているんです。
(この先1年経って、このnoteを振り返った時にどう思っているかが楽しみですw)

「やりたいことをやる=起業しかない」ではない

時間の作り方として、仕事を変えることを体験しているわけですが、当然パイロットをやめてから「やりたいことをやる=起業」と思っていたのがお恥ずかしいw

とはいえ、新たに作った時間でやっていることは、6年目に突入している自分の一人会社なので、その時の起業も役に立ってるし、結局自分のやりたいことで起業してるわけですが。

今はダブルワークだって普通になってきたんです。

収入を確保する仕事と、「やりたい」を追求する仕事の両立だってできる時代なんですよね。社会というか、会社もその辺に寛大になってきてるし。


ということで、時間を作るということは結局は「自分」次第、考え方次第なんだなと。

自分らしさを「責任」や「命令」で押し殺されるシステムだって世の中にはたくさんあるんですが、一歩踏み出してゼロから自分の生き方を再構築するのもありなんじゃないかなぁと思う今日この頃です。

クドイようですが、アプリも作ったので、ぜひみてください。


サポートしていただけると嬉しいです!! Web関連、育児関連、ビジネス関連など情報を発信していくために使わせていただきます。