見出し画像

素材 診察券

病院ごっこで使える診察券の素材を作りました!

薄いモノクロバージョンも入れているので、不透明のカラーペンで上からなぞってカラフルにしてもOK!

2歳のむすめが風邪を引くと、1日に数回、鼻水吸引をすることがありますが、
毎回、嫌がりギャン泣き・・・

こちらもヘトヘトになってしまうので、
何かモチベーションになるものを作れないかなぁと手描き診察券を作ってみたら、
想像以上の効果を発揮!笑

ぜひ、おうちや保育現場などでご活用いただきたいと思い、素材化しました。

裏面がマス目になっているので、鼻水吸引を頑張ったら、スタンプやシールを押しています。
「お願いしまーす」「あら、今日はどうしましたかー?」と、
受付でのやりとりを真似っこするのも楽しいようで、
鼻水吸引は嫌だけど、なんとか頑張ってくれることが増えました。
鼻水吸引以外にも、病院に行くことを嫌がる子も多いかなと思います。
自分の診察券があると、それだけでちょっと気分が前向きになってくれるかな・・・?
なってくれたら嬉しいなぁと思います!
本物の診察券をずっと渡しておくことは難しいと思うので、
何をしても大丈夫!な、子ども専用の診察券、ぜひ作ってあげてください。
もちろん、日々の病院ごっこにも♪

マス目補充用のデータも入っているので、全部埋まったら、上から新しいマス目の紙を貼ればそのまま使えます!
上部だけ糊付けすれば、ペラっとめくれて、過去の頑張りも見える仕様に◎

使用したペンはこちら

ダウンロードはこちら

イメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?