見出し画像

noteのテーマと自己紹介

私は31歳です。子供は4歳の息子ともうすぐ2歳になる娘がいます。

3年前に前職を自主退職し、今は自営をしています。

妻は看護師としてフルタイムの病院勤務です。

この“わが家”がどのようなスタイルで生活をしているのか、育児教育をしているのかを書いていきます。

子育て世代のお父さん、育児に悩むお母さんに

まずはじめに私は完璧なお父さんでもなければ、完璧な夫でもありません。いろいろなことを書いて「偉そうにいうな!」など感じることがあるかもしれませんが、書いている私自身未熟であり不完全であることを自覚しているつもりです。

その上で、これからいろいろなことを書いていこうと思います。

わが家がそうだったように、世界中では“現在育児真っ只中”という人はたくさんいます。
そしてたくさんの幸せや喜びを感じる一方で、なんとも表現し難い不安や不満が山のようにあるでしょう。

育児をしていたり、夫婦生活を送る上で“幸せ”を感じることはとてもいいことで、これについてとやかく言う人はいません。

「幸せが一番!」

家庭として、夫婦として、お父さんとして、お母さんとして考えるべきは、不安や不満についてです。

わが家は結婚前からお互いの価値観や性格、特徴など結構細かいところまで話し合ってきましたが、それでも不安や不満は発生するものです。

重要なのはどうやって解決するか、お互いがどこまで許容しあえるかです。

夫婦とはいえ、価値観の違いはあるし、育児に対する考え方も完全一致するなんてことはありえません。
だから不満が出てくるんです。

ただそれを放置したり、お母さん(奥さん)が我慢したりすることが一番最悪のケースだと思います。

様々な状況に対してわが家がとった解決法や話し合いの内容について書いていきます。

そしてお父さん(夫)としての私の考えを下手くそで読みづらい文章で綴っていこうと思います!

育児や家庭のことで悩んでいる人にわが家のことが少しでも役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?