飛びだせない君へ

一生後悔している人が
沢山います。
あの時、何でやってみなかったのか?
どうして挑戦する勇気がなかったのか?
やってみて、失敗したってやり直せばいいだけだったのに。

お金?
親の意見?
友達や先輩のアドバイス?
反対が多かったからな、
家族、住宅ローン?
言い訳がどんどん出てくるだけ。
その言い訳をぶつぶつ言いながら自分を、自分に、言い聞かせるだけ。
そんな老後を過ごしている人が沢山いるんです。

だけど

後悔とは、犯罪なんです

自分で自分の夢や行動を制限してしまったら、
なんでこれまで生きてきたのか?
なぜ自分は生まれたのか?
そう、自分という存在を自ら否定してしまうこと。
これは、大変大きな犯罪なんです。
自分の考えや行動が、正しいのならばそれは
誰にも評価されなくてもいいのです。
自分が満足できるのだから


くそ、今はもうやりたくても絶対挑戦できないじゃないか。


だって

歳とり過ぎちゃたよ

日本人の悪い癖の一つに
みんなと『おんなじ』という
同意行動が良しとの教育を受けています。
公立学校では制服や頭髪の制限があって
パーマの禁止、ジーンズでや革ジャンでの
高校生活なんて無理でしょう。

高校で、服装検査が1番嫌いだったな。
個性が大切なんだよ。だって人間は一人一人別の名前がついて
個別の食生活をして、親もい住む場所もちがうでしょ。
仕事は、創造性が重要
そして、人生の終末は、たった一人で旅経つんです。
全ての物をゼロ円として旅経つんです。
ただひとつ残るのは、心に残る後悔なのか
充実した人生だったよ。ありがとうと言える感謝なのか・・
その心だけしか持っていけない世界に、人は必ず旅経つのです。

だから、人生には、

たった1人で自分で考えた方向に歩いていけるのか

が大切。

学校教育とは真逆かも知れません。
誰かに聞いてその通り行動してしまうのは
本当の経験にはならないでしょ。

失敗なんて、他人が決める事
自分にとってはその行動をしたから、新たな発見ができたんだから
大成功と思えばなんともない。

悩むことこれが人間ができる最高の能力であり最高の喜びなのかもしれない。

無理だとはやってみなけりゃわからない
自分で考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?