見出し画像

おひとり様

全くの自由である。

好きな時に寝て

好きな時に出かけられる。

毎日自由の時があったが、やはり、1人は
寂しくて、働くという素晴らしさに
目覚めた。

働くと
働かなくてもお金が入るのだ。

何を言ってるのか?

有給休暇である。

読書をすれば、返済不要の奨学生かしら

自転車のれば、勝てないけど賞金もらえるプロ選手かしら

電車にのって、スマホでエッセイでもかけば、ちょつとした、エッセイスト

お魚釣りにでもいけば、漁師の卵かしら

たのしいわね。

だって、今日一日好きなことしていても
上司からも怒られずに、
お金もらえるの。

当たり前だと思うから、この価値を感じようとしない。

休暇が、取れない職場にいたから。

4/1から8/15まで毎日、毎日学校へいっていた。
休みはなかった。

真面目に考えると、鬱になるよ。
と言われていたが
100人のうち2人は、病欠だった。

2年目に病気になった。

死にたかった。

せめて、有給があればストレスの蓄積も和らいだのかもね。

今は、天国である。


毎日が幸せすぎて、こわい。


働くとは

端の人
私の周りの方々が、幸せに、楽になってもらうことが本当の、幸せなのだ。

私が中心ではなく、あなたが主役なのだ。

自分は、最低限で満足できる。
周りの皆が幸せになってくれればそれでいい。

明日の心配や、過去の悔やみ恨み嫉みもない。そんな暇もそんな思考回路も消えた。

一日だけ、たった一日だけ、正直に生きよう。
間違いだらけだか、人間は間違える、間違えるから人間。

ごめんなさい。間違えました。
ここまでは、正しいと思っていたのですが、こういう場合に、大変なご迷惑をかけることがわかりました。
今気がつきましたのでご連絡します。
と、言えば信頼倍増

深く思考を巡らせてその事象に取り組んでくれるのかと

思われる。

変な特技が身についた。いつも正当な理詰めでいくと、どうやら
利によれば恨み多しの方々からは
とても、厄介者と映るらしい。
自然と、私からの目線を逸せてくる。
この人は、怨憎会苦状態かな?とわかる。

その時はとかく明るく親しく振舞う。
こちらには怨憎会苦ではなく、怨憎会楽なのだ。は、は、は、楽しい。

顔回のように、
人に喜ばれることをしても憂えず
他者への施しをしても、ないも感じない。
そんな人に、なってみたい。

よしゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?