2021年、ミズノ1年目の北海道コンサドーレ札幌のユニフォーム(関連)はどうだったのか

この記事は北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2021に参加しています。
大先輩アヤさん、毎年ありがとうございます!

今年もこの時期、30歳を目前に控え、
昨年に引き続き、ユニフォーム関連のことを書くことにしました。
やっぱりユニフォームが好きだから…

(ちなみに去年はkappaからミズノのユニフォームのことを書いていました。)


皆さん、今年のユニフォームどうでしたか???
僕はサイズ感や見慣れない柄に戸惑いながらも、着たり見たりしていると、段々といいなーと思えてきました。
記念ユニも色々あったけど、買えた身としては満足です。(後で振り返ります。)

まずは来年のユニフォームチェックから

2022年ユニフォーム

2022年 1st


至る所に赤黒を散りばめた感じ!
シンプルなユニフォームが好みの人の投稿も見ましたが、僕は首元と袖の端のデザインが好き。
裾は2021年モデルからのチェッカーフラッグ柄なのかなーと。

やっぱりこの複雑なデザイン、
他所ではできないよなぁと思いました。
(あ、そして今年のインナーは黒なのね。黒多めのパンツソックスって書いてたし、意識してか)

オーセンティックユニフォームはこのままだけど、
レプリカユニフォームはどうダウングレードしてくるかが楽しみですね。
(個人的には今までのkappaが異常というか、頑張ってただけで、選手用とほぼ同じデザインはオーセンティックでいいと思っている派。欲しかったらお金を出そう派。でも、時間かかってもいいから確実に手に入るようにして欲しい派。新加入選手もあるから年始と夏頃の年2回くらいオーセンの発売期間を設けてほしい派。)


2022 2nd

黒にゴールドが入っててびっくりした。
基本は1stと同じ型で、変わるのはソックスのデザインぐらいかしら。
去年同様の統一スポンサーカラー2ndユニ。
“優雅さの象徴”でゴールドかーという感じ。
何かしらで優勝したら、もっとゴールドなユニフォーム作って欲しいですな!!

あと、来年はソックス含めたこのキットをどれくらい着られるのだろうかという不安。

今年はソックスだけ白でという工夫を現場はでして、2ndユニフォームの着用数をなんとか増やしてくれたけれども…
去年相澤さんが言ってたようにソックスまでこだわって作った物だから、
個人的には純正というか、正規のキットで多くみたいですね…。


2022 3rd

3rdユニフォームは今年も白!
全部同じ首周りなんだろうけど、
白ユニの襟元はちょっとアイヌ紋様に見えて素敵。(線の太さからかなぁ。
脇の下の模様は2013?2014?とかのオーセンユニの首元みたいで好き。

あと、裾の赤黒ストライプが腹巻きだって言っているやつ…腹巻きに見えないように痩せような(自戒)
確かに範囲が広くて大胆だけど、アウェイ着用ユニに赤黒を散りばめるのは嬉しい。


2022GK 1st

モデルがイカしてるのもあって、めっちゃかっこいい。
このモデルもFP1st、2ndと同様に縦縞入りの型かな??
紺色ユニかっこよすぎて、FPにも来て欲しいんよなー。2020の2ndみたいに復活しないかしら。

今年2021年のユニフォーム関連

いろいろありましたね。
まず年始のオーセンティックユニフォームが売り切れ。
たまたま残業時の休憩で急に思い出したからラッキーで買えたけども、
オーセンティックユニフォームを希望していて買えなかった人は絶望だっただろうなぁ。確か購入の案内も急だったし、時間取るのも難しかっただろうなぁ。

あとから、受注生産も受け付けていたけど、来年からはあらかじめ売り切れを想定してミズノ様と打ち合わせして、最初のリリースに載せて欲しいな。
(この最初のリリースに乗ってこないことで色々混乱やらが起きてるから本当に気をつけて欲しい)

あ、あとオーセンユニを最初に買えた人でないと、シーズン開幕に間に合わなかったんだっけか。レプリカ販売の納期が遅かった気がするな…
(ドームで手渡しとかしたんだっけ?記憶が曖昧なので体験した人教えてくださいw)
この辺りは、初年度ということで、準備期間も短かっただろうし、来年改善してほしいなー。
(調べたら今年は2021/2/1(月)18時〜オーセンユニフォーム発売でそのリリースを1/28(木)で2月下旬納品か。リリースから中3日はきついぞー。)
(ちなみにレプユニは1/16発売、リリースの3月上旬納品)

急にオーセンユニ価格についても備忘録として記載。
半袖19,250円税込
長袖20,350円税込
2020年kappa時代は半袖のみで同価。
複雑なデザインの割に値段は頑張ってたんじゃなかろうか!


2020実使用ユニフォームオークション

この辺りは個人的に気分悪かったんでサラッと。
12/20に落札した商品が12/29に入金確認。その後2/8まで無連絡で、発送が2/28までにする(納品じゃない)約束を急にして、落札した選手がレンタルでいなくなり、レンタル先でレンタル元に勝って満面の笑みで写真撮ってるってどういうことなんですかハットトリックさん。

と、いうか、信頼感のかけらもないようなのを使い続けるってどういうことなのコンサドーレ。
6/8にメール誤配信のお詫びを大量に送りつけてきたり…。
後テンプレなんだろうけど、「実使用・本人直筆サイン入り2021シーズン1stユニフォーム(レプリカ)」とか。深井の名前間違えてたり。(全部修正済み)
プロアスリートの未来のためにってあるけど、ここには愛がなさすぎるよ。
売るための手数料の10%も落札者負担(送料は無料だけど、落札金額からさらに10%多く払わなきゃいけない)だからクラブ的には痛くないんだろうけど、ダメでしょこれ。変更希望。

2021記念ユニフォーム

企画自体は嬉しすぎて漏らしそうになったんだけど、25周年記念ユニフォームという性質を考えると微妙。

どなたかが、「25周年をみんなで記念するユニフォームなんだから、買えなかった仲間はずれ感を出しちゃいけなかったんじゃないか」と。

本当にその通りで、クラブも、サプライヤーのミズノさまも、ECサイトの方も、コロナ禍で色々足りてない中で頑張ってくださった結果というのは理解できるんだけど、もっとなんとかできなかったのかなと思ってしまう。

(ただ、これを教訓に、我々サポーターもユニフォームは争奪戦という認識を持って、前のめりに買いに行こうな…販売体制を整えてくれるのが理想だけど、どこまでそこに労力を割けるのかという問題はあると思う)

相澤さんにお願いしたいのは、こういう思いも汲んで、購入できて手元に届いて着用するまでがデザインと思って、販売の方も指示してほしいな…
ユニフォームへの愛を感じる人だからこそ。

あとは我慢できなくなって書いたこっちの記事を見てください。
(ちょっと人に嫌われないだろうかと今更ながら不安になる記事)



昨年(勝手に)クラブとミズノ様に期待したことの結果発表


🟠札幌にミズノ直営店作って欲しい
 札幌にミズノショップ作って欲しいです…大きいのでなくていいので、グッズ販売とか諸々対応はしてくれるタイプの…(あとできればミズノのフットボールウェア買えるところ少ないのでモレリアショップも…更に超欲を言えばBSSショップ…)(更に更にいうとアクセスサッポロでやってた感謝セールも…それは無理か…)

👉叶わず。
スポーツショップとの関係もあって難しいのか、札幌という土地には出さないのかわからないけど、継続して希望!!!

🟠オーセンティックユニフォームと、上下とソックスの販売
オーセンティックユニフォームは、名古屋グランパスでも出ているから可能かな…と勝手に思っています…!(あと、支給品とオーセンの違いを明確にわかるようにする方法無いですかね…物見てもどちらかわかって無い私…)

👉一部叶った!オーセンユニはご存知の通り。ズボンとソックスはまたオークションで落とさないと買えないのかなぁ。ハーフタイムパーティーみたいなところで前年モデルの販売(投げ売り)とかやるくらいならいい方法で売って欲しいなー

あと結局、支給品とオーセンの違いがいまだにわからず。
記念ユニのところで、販売が終わった後にクラコン限定で25周年記念ユニフォーム抽選販売会があったけど、選手着用分の予備って記載があったから一緒なのかなぁ。


🟠コンサドーレカラーの靴作って欲しい
普段、出かけるときはミズノのMIZUNO MOLEの紺色を履いている私   
赤ベース黒ラインとか黒ベース赤ラインとか作ってほしいです。ランバードマークのシューズでもいいです...普段履きできる赤黒靴、ほしいです(オフィシャルグッズじゃなくても、しれっとラインナップに加えてくれるだけでいいんです←  よろしくおねがいします!
あと、道民は冬場はスノトレだったりするのですが、なかなか気に入るデザインがないので、スニーカーっぽいランバードマークあたりでスノトレ作ってください!!!


👉叶わず…(多分、リサーチ不足でなければ。)
靴はオフィシャルショップとかの場合、売れないサイズの在庫抱えるのがリスクだから難しいのかなぁ。これも来年以降期待!!!

🟠遠征用品作って欲しい


👉これも叶わずかなぁ。クラファンで出たような赤黒リュックはでてたけども。。。という感じかな。
ところで移動着っぽいBLACK EDITIONのポロシャツとかミズノ様で出せなかったのかなー。Jリーグエンターなんちゃら案件?

無茶な希望が多かったからか、あんまり達成せず!これからも耳に入るか入らないかくらいの距離から言い続ける!


今年の要望

ベビーグッズ欲しい。
Twitterを見ていると、僕の同世代のアラサーサポーターが割と子供が生まれてきており、ベビーグッズがあったらいいのに!と思っている今日この頃。
スタイは札幌市?の人はもらえるけど、ユニフォームっぽいロンパースとかないかなぁと。
(ちなみにヤクルトファンでもある私は、日本一記念ロンパースを買った。躊躇なく買った。)

オーセンユニとかのファンクラブやmorefanの先行販売
これまでのことからも、売り切れが予想される物に対してはファンクラブやmorefanの先行販売を行なって欲しい。
正直、morefanの特典、チケット先行販売とパーティくらいしかパッと思いつかないし。
(本当はシーチケとユニフォームのセット販売が、層も被ってるし、あらかじめの数もわかっていい!と思ったんだけど、部署の管轄がそれぞれ違うでしょ!!ってたしなめられた。)

相変わらず、疲れてきたらおかしなこと書いているんだろうけど、ここらへんで!

最後に、来年は京都が上がるけど、京都市にある大学出身者としては、あそこは京都じゃ…
みなさん、(感染症が落ち着いていたら)飲み会の場所は気をつけてくださいね(河原町への行きにくさ)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?