見出し画像

世界のお題

『SDGs』最近よく耳にするし、人気TV番組キスマイブサイクでも、お題として出てきたり、電車のパッケージにもなってるらしい!

 持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
 17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。 SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます。
1: 貧困をなくそう 
2: 飢餓をゼロに
3: すべての人に健康と福祉を
4: 質の高い教育をみんなに
5: ジェンダー平等を実現しよう
6: 安全な水とトイレをみんなに
7: エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8: 働きがいも経済成長も
9: 産業と技術革新の基盤をつくろう
10: 人や国の不平等をなくそう
11: 住み続けられるまちづくりを
12: つくる責任つかう責任
13: 気候変動に具体的な対策を
14: 海の豊かさを守ろう
15: 陸の豊かさも守ろう
16: 平和と公正をすべての人に
17: パートナーシップで目標を達成しよう

こういった国際目標って素晴らしいと思う。

私は日本に生まれて、豊かで幸せだと思うけど、同じ地球に住む人の中には大人になることすら叶うかどうかわからない、という人もたくさんいる。

アジアチャイルドサポートの池間哲郎さんの講演会に何回か参加したことがありますが、涙なくしては聞けないお話がたくさんありました。

でも、具体的に自分に何ができるのか…
池間さんは講演の中で
『自分自身が一生懸命に生きること』とおっしゃってました。

勿論募金もさせていただきました。
まずはSDGsの目標の中からできることをやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?