見出し画像

思いだけでも伝わるドリルマン

トップの写真は『マンドリル』本日のnoteの内容とは全く関係ないけど、文字がちょっとかぶってたってことでww

また緊急事態宣言が発動してしまっている中、飲食店など経営が大変な企業や事業もたくさんあるとは思いますが、なんとか乗り切って欲しいです!


そんな飲食店での出来事。また食べに行きたいラーメン屋さんがあります。

ちょっと前まで西池袋にあった美味しくて有名なラーメン屋『BASSO ドリルマン』(今は練馬に復活オープンしているらしい)

西池袋にあった頃、名前のインパクトが凄くて、しかも美味しいと聞いたら行ってみたくなるよね、ということで行った時の話。

店の名前が変わっているから、これは忘れないっしょ!店の場所も結構わかりやすい道のりじゃん!と自分の記憶力をなめてかかっていた。

そして「池袋で美味しいラーメン屋があるから行こう!」と友人を誘った。

当日、池袋の西口を出て、住宅街を歩き始めた頃、

少し心配になってきた。

歩けど歩けど、ラーメン屋が出てこない。

この道をまっすぐ行った、左手にあるはずなんだけどな…

友人も心配そうだ。

道を間違えていたら最悪なので、早めに対応しようと考えた。

この辺歩いている人ならきっと知っているはず!有名なラーメン屋だしね!

向かいから女性がやってきた。あの人に聞いてみよう!

『すみません!この辺にラーメン屋あるの知りませんか?』

するとおねえさんは

『なんて名前のお店ですか?』

『えっとー……』

『あれ?!なんだったかな…』

やばい、声かけといて店の名前を忘れるという、まさかの記憶力!

『えっとー、えっとー、なんか変わった名前でー』

おねえさんも明かに困っている。そりゃそうだよ。

この辺にあるラーメン屋、という情報しかないのだからwww

とにかく手がかりになりそうなことをこのおねえさんに言ってみよう、そしたら気づいてくれるかもしれない。
正解を聞いたら絶対わかりそうな気がした!

そして、手がかりになりそうなこと
『うーん特徴的な名前だったんだけどな、喉のところまで出かかっているのに出てこない、うーーーーーー……


「バズーカ」みたいな名前です!』

振り絞って出てきたのがバズーカだったwww

おねえさんも『え?!』って顔してる

『いや、バズーカじゃないんですけど、そんな雰囲気の名前のラーメン屋なんです!!』必死な私。

私の友人は横でクスクス笑っている。


すると奇跡が起きた!

しばらく考えてたおねえさんが
『ドリルマンですか?!!!』と言い放ったのだ!!

『それですーーーーー!!!!!』私は叫んだ。

お姉さん!さすがです!あんな情報で、よくぞ、ドリルマンだとわかってくれましたね!!感動です!

しばし、おねえさんと感動を分かち合い、丁寧にお礼を行って別れた。なんだか妙に繋がれた一瞬だった!

あーすっきりしたし、道もこの道で合っていた!

そして無事ドリルマン到着。

有名店だけあって、昼時は行列だ!ありがたいことにみんな椅子に座れるタイプ。

友人とメニューを見ながら、私は思った。

ドリルマンってどういう意味何だろう?

私は工事現場とかで使うドリルを想像していた。なので、店員さんに聞いてみた。

『ドリルマンってどういう意味ですか?!』

すると、おしゃべりしながら並んで待っている他のお客さんたちが、一瞬静まった。


みんな、名前の由来、聞きたいんかーーーーい!

wwww

そして教えてもらった。

『バッソ ドリル マン』 は
 ↓    ↓   ↓
『麺 (を) 学ぶ  人』って意味だった!

そう、ドリルは工事現場のドリルではなく、算数ドリルなどの『ドリル』だったのだ!

それを知ると、本当によくあの『バズーカ』で伝わったなと思うが、
音の雰囲気と私の必死な思いが、おねえさんに伝わったのだと思った。

そもそも、ラーメン屋の名前をちゃんとメモってなかったのが問題だったのだけど、それでも諦めずに一生懸命なんとかしようとしたり、伝えることって大事だなと思ったし、思わぬ感動と経験が出来た良い出来事だった。

ラーメンはもちろん美味しかったのは言うまでもない。

コロナが落ち着いたら練馬店に行って見ようと思う。
そして、万が一名前を忘れたら、このnoteを見返すとしよう。


バッソ ドリルマン
https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132102/13238895/
https://twitter.com/DRILLMANNERIMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?