初投稿なのに・・・

2023年もあと2ヶ月とちょっと。

そこで急に焦りを感じnoteを始めてみようかなと思い初投稿。
カメラやインテリア、アートやガジェット、料理に健康と多分雑記的な投稿になるかと予想しつつ、自分という人間が存在しているという記録をどこかに記しておきたいという欲望は否定できず・・・

そんなわけで(どんな訳?)少し自己紹介をば。
昭和生まれの50代前半の主婦メインですが、ほんの少しアート関連のお仕事をしたりしなかったり。
インテリアコーディネーターの資格は持ちつつ課題だらけのインテリアで夫とチワワで二人と一匹暮らし。
最近は陶芸や動画編集、アートなどにはまっている。

ただ最近体調がすぐれない。
これも投稿してみようと思った一つの要因ではある。

思い返せば20年前の30代だった頃・・・・

ちょうど40代、50代の女性と接する機会が多く、体調の悪さについての自己申告を聞いていた。いや聞かされていたというのが当時の正直な気持ち。

なんで誰も聞いてないのにわざわざ体調悪いのを人に話すのだろうと。

だったら家で寝てれば良いのに・・・とか。更年期とかってあまり人に言うものでもないでしょ・・・とか。

だけれども、自分が更年期になってみて本当にわかる。誰かに言わないと気が済まないほど訳がわからないのだ。いや訳がわからな過ぎて、だまっていられないのかもしれない。

実のところ大体2年前くらいから関節の痛みがあったりして、もう私も更年期なんだなと思っていたものの、iherbのサプリでコントロールできていた。
だから自分は大丈夫なんだとたかをくくっていた。

が、つい1ヶ月ほど前から、やたらと夜中に暑くて目が覚める事が2〜3回。もっと酷い人がいるであろう事も分かりつつ書かせてもらえば、全然眠れないし体力が回復しない。
今年の異常な暑さのせいだと思っていたけれど、ある時急に「あれ?これってホットフラッシュじゃない?」と急に気がついた。

そして腑に落ちた。

病院があまり好きでないから、検査こそしていないが、はっきりと判る。
ホットフラッシュってやつだと。
そしてホットフラッシュになると人に言わずにはいられない・・・そのくらい自分の体が自分じゃないみたいな独特な感覚があって、誰かに聞いて欲しくなった。
そう、20年前の私が周りの人達からいっぱい聞いたように。

だから何が言いたいかというと、そのくらいホットフラッシュは訳がわからなくて大変な症状であり、周りにそういう人がいたら優しくしてあげてほしいなという事だ。

初投稿なのに、やっぱり健康の話になってしまった・・・

まあ全ての活動は健康の上に成り立っているから仕方がないかと思いつつ。

もう少し素敵な投稿をできるよう精進したい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?