見出し画像

鱗になった私のジェラートピケをあの頃のふあふあに戻したい。

3年前の冬くらいに友人からの贈り物として、念願のジェラートピケを手に入れたのは遠い昔。あの頃は、必ず、洗面所の流しにお湯を張って、押し洗いしていたっけ。

それが今では、ネットにぶち込んで、洗濯機にドーン。ドライモードピピピピピッ!(ドライにするにはノーマル→スピーディ→しっかり→毛布→ソフト→ドライと何度もボタンを押さなきゃいけない)プラスお洒落着洗剤にまで落ちこぼれ。

そんなことをしていたら鱗みたいになる訳ですね。ナルホド。

あまりにもかわいそうで、ネットでググって、グルーミングブラシが有効だとあったので、試しにやってみることにしました。

グルーミングブラシは、Seriaのものを購入しました。
先端がなるべく細い方がほぐれやすいとネットに書いてあったし、そもそも私の行った店舗には1種類しかなかったので、こちらにしました(世の中にはシリコン製もあるようです)。

早速ビフォーアフターです。
(Before:下側↙︎  After:上側↗︎)
画像1完全復活とまではいきませんが、鱗から体毛に変化しました!

所要時間:片足分・・・1時間(テレビを見ながら片手間に)

やってわかったこと

✔︎ 鱗を逆撫でる向きに当てると早い
✔︎ 強く引っ張ると毛が抜ける
✔︎ 生地が伸びやすいので、当てる範囲の周りをしっかり抑える
✔︎ トントンとブラシで軽く叩くようにして毛をほぐすとダメージが起きにくい
✔︎ おうち時間に最適


おまけ:今日は歯を磨こうとして歯ブラシに歯磨き粉をつけたら口に運ぶより先に、歯磨き粉がポテっと落ちてしまいました。その瞬間、大ちゃん元気かな?ふと彼のことが頭をよぎり、いつもより神妙に歯を磨くことができました。終わり


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?