見出し画像

自己紹介2~軸のある?右往左往キャリア編その1~

はい、juNroです。
今日は自己紹介2です。
2部に分けて綴ります。
第1部は、僕の現在の仕事についてお話します。

現在の仕事
医療法人の老人保健施設にて、健康運動指導士という立場から通いの高齢者の方々にリハビリ(通所リハ、と言う)をしています。
リハビリといっても、マンツーマンで利用者の方と一緒に歩行状態を良くしていくというわけではなく、会員制のフィットネスクラブのように、ご自分でリハビリを行っていただくスタイルです。
利用者の方に関わる理学療法士や作業療法士、管理栄養士etc.が連携して個別のリハビリプログラムを作成・指導しています。
また、僕のnoteの名前に『睡眠専門』とあるように、睡眠健康指導士としても利用者の方の睡眠の悩みや睡眠関連障害に関わっています。決して睡眠に関する算定があるわけではありませんが、わりと睡眠のことで悩んでいてQOLが落ちている方が多い印象です。このnoteのメインテーマでもありますが、自己紹介シリーズが終わったら『睡眠×子育て×生活習慣』の内容に入っていくのでもうちょい自己紹介にお付き合いを。
※健康運動指導士についてはこちら
※睡眠健康指導士についてはこちら

もう1つ
Studio Element 5の代表です。
※スタジオのブログはこちら

具体的には、以下のことをやっています。

1. フィットネス
インストラクターとして、マンツーマンまたはグループ形式でヨガやピラティス、ジャイロキネシス®️を提供しています(オンライン/オフライン)
※オンラインフィットネス・コンテンツ
会員制オンライン健康運動応援サービスSOMATIC WORKERS(ソマティックワーカーズ)を開設しています。
※SOMATIC WORKERSのホームページはこちら
2. 人材育成支援
講師として、ピラティスのインストラクター養成や企業様にお招きいただき、健康に関するお話をさせていただいています。
※インストラクター養成
◯FTPピラティスインストラクター養成
◯ファンクショナルローラーピラティス(FRP)インストラクター養成
を担当しています。
※研修講師
主に社員の方々の健康管理についてお話させていただいています。例)ウォーキング/入浴法/睡眠
※FTPピラティスのホームページはこちら
※FRPのホームページはこちら
3. ヘルスツアー企画
インストラクター&温泉利用指導者として、自然アクティビティ&温泉利用を掛け合わせた企画・運営をしています。
これは僕だけではなく、他の専門家とコラボという形でやっています。例)登山ガイド、ヨガインストラクター、バイオリニスト。
過去に、ヨガ×プチ湯治ツアー@オンラインを開催しました。
※温泉利用指導者についてはこちら

の3つです。

まぁこれだけ1人で何役もこなしているなぁ、、、と書いていて、驚きと呆れの感情が沸々と。。。
33年間学び散らかした結果なのでしょうね。
※『学び散らかし』は僕が造った言語です。生涯かけて学んでいるジャンルがバラバラであること。これについては追々書きます。

まとめると、、、

juNroは、人のあらゆる生活習慣から健康の在り方をお伝えする変態。

ということですね。。。(笑)
この変態、ここ最近ようやく自分の軸を自覚するようになりました。それまでは右に左にジャンルを変えながらキャリアを積み重ねてました。なんとなーく軸はあるんだろうなぁと思ってはいましたが、つい最近まで曖昧なままでした。
より明確になったのは、娘のお陰です。
娘に感謝、感謝。

今日はここまで

fin.

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?