見出し画像

【必読】後悔しない年末年始の過ごし方

皆様、こんにちは・こんばんは。2023年も残り2日ちょっと。本当に1年ってあっという間に過ぎてしまいますよね。そして年末年始休暇も音速で過ぎていくのが私も体感です。。。。毎年ダラダラして終わっちゃった(´;ω;`)と後悔と焦りで1年がスタートしていた私ですが、去年あることを意識してやってみたら、なんと1年のスタートから達成感とやる気に満ち溢れたので、それを皆さんにシェアしたいと思います!
これからご紹介する5つのことをすべてやろうと思わなくてOKです!とにかく1つでも達成できたらはなまる◎だって大半の人がゆっくり(またの名をダラダラ、食っちゃ寝)して過ごしている中、1年を晴れやかな気持ちでスタートしたいと思うそのマインドがもう素晴らしい!


①プチ整理整頓

あえてプチと書いたのは、全部を完璧にやろうと思うと心が折れてやりきれない可能性が高いからです。仕事デスク周りや化粧品入れ、長らく開けていない引き出しなどどこか一ヵ所から始めてみてください。
ちなみに私は3日間かけて、化粧品の断捨離、仕事関係の書類の整理、名刺の整理(アプリに取り込み)、オタクグッズのディスプレイ整理をしました!ちなみにメールボックスの整理やデスクトップの整理などもおすすめです!仕事始めがすっきりした気分で迎えられます^^私も明日はこの2つをやろうと思ってます。
何から始めていいかわからないって人は下記を参考にしてみてください。

✓デスク周り
✓洗面所
✓化粧品収納
✓領収書
✓しばらく見てない書類
✓溜まったままの名刺
✓メールボックス
✓デスクトップ
✓クラウドに上げた写真

②Wish List作成

2023年にもWish Listを作成していた人はその振り返りからやってみるのがいいと思います。達成しなかったものの傾向を考えてみたり、今年やり残したけど来年こそはやろうと思っていることをピックアップしてみてください。ちなみに私は2023年にWish Listに100個挙げたのですが、8割くらいしかできませんでした。でもWish Listはすべてにチェックマークを付けることが目的ではありません。目標や目的なくなんとなく過ごすより、やりたいことや目標が明確にあったほうが充実した日々にできるから作っています。なので2024年のWish Listもとにかくどんなことでもいいので、100個挙げてみてください!

とはいえいきなり100個考えるのは難しいので下記のポイントを参考にしてみてください!今時点で100個埋まらなくてOKです。来年1年かけて100個考え付けばいいんです!

✓Want: ほしいもの、買いたいもの(ex マルジェラのバッグをご褒美に買う)
✓To Do: 行きたい場所、したいこと(ex 沖縄旅行、両親をいいディナーに連れていく)
✓To Be: 自己研鑽、自己投資(ex 英語を話せるようになるために週に1回英会話、戦略の本を読む)

③読みかけの本を読破

皆さんの中にも、気になって買ったはいいもののまだ読んでいない本やちょっとだけ読んだけどそのまま放置している本があるという方いるのではないでしょうか?かくいう私も3冊ほど途中で投げたしている本があります。。。1冊でいいので年末年始で読破すると達成感はもちろん、知識も増えますし、読書をするとストレスも減るらしいです!私も少しずつ読み進めます!

④キャリア棚卸&将来を想像する

今年1年どんなことをやってきたか、それは市場で自分を高く売るための武器になっているかを振り返るのは非常に大切です。ここで私なにもやってないや、、、たいした成果ないよ、、、と感じた方!過ぎたことを悔やんでもしょうがありません。いったい自分はどんなキャリアを作っていきたいのか、いつまでにどんなことができていたいのかという将来をまず考えてみてください。

自分にはできないとか、無理だとかそういうリミッターは外して好きに考えてください!その上で、来年1年、どんなことをやってみたらいいのかと、今の延長線上で過ごしていてそれが達成できるのかを想像します。もし今のままでは到達できないのであれば、そのGAPを埋めるためにどんな経験が必要でどんなSkillを得る必要があるのかを考えます。ここまで言語化できればあとは実行するだけなので半分達成したようなものです!もしこのあたりの言語化が苦手という方はコメントください。もしかしたらお手伝いできることがあるかもしれません。

1. 今年1年で達成したこと、得たSkillを書き出す
2. 将来どうなっていたいか想像する
3. 2024年何ができればいいか考える
4.今の延長線上では達成できなそうな場合、どんなSkillを身につけたらいいかを考える

⑤早寝早起き

いやいや子供じゃないんだから、、、と思うかもしれませんが、これって本当に心身の健康に影響します!実際、仕事に忙殺されていろんなストレスを抱えていた時は睡眠時間も短く、朝もすっきり起きれずどんよりとした気持ちで毎日すごしていました。
心や頭でぐるぐると考えてしまったり、何とも言えない不安やモヤモヤが溜まってしまったりするとどうしても気持ちが落ち込んでしまいます。そしてダラダラと時間ばかりが過ぎていき後悔と不安だけが残る。これが今までの私でした。
しかし毎日8時間睡眠をとって、朝はカーテンを開けて朝日をしっかり浴びて、温かい飲み物を飲みながらゆっくり過ごす時間を30分とっただけでものすごく体がすっきりして気持ちも軽やかになりました。どうしても仕事が始まってしまうとゆっくり時間をとることが難しくなってしまうので、お仕事がお休みの年末年始こそチャンスです!まずは明日、睡眠をしっかりとって朝日を浴びてみてください。そしてどんな気持ち・感情が湧いてきたかコメントください^^

最後に

5つのTipsをお読みいただきありがとうございます!私が実際にやってみて、後悔やネガティブな感情がなくなり、仕事始めを清々しい気持ちで迎えられたものですので、きっと皆さんの助けになると信じています。一気に全部できなくて大丈夫です。人間誰しもそんなに簡単に変われませんし、頑張りすぎると疲れてしまいます。まずはこれはやってみたいと思えることを1つピックアップして実践してみてください。
それでは皆様よいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?