見出し画像

やわらかさとしなやかさ

「Aくんか、Bくんで迷っているんだよね」

恋愛でそんな話が出た時に、「今、決めなくてもいいんじゃないの?」と言った事があります。悩んでいる時点で両方一番ではない。だから、とりあえず自分に一番メリットがありそうな人探し=自分の為だけ、に偏っている。それだと、もっとメリットがある人が現れたら、すぐ乗り換える可能性があると思ったからです。

周りの忠告を聞かずに「この人じゃなきゃダメなの!運命なの!」と、盲目になってしがみついている子に、「本当にそれしか選択肢がないの?一旦冷静になってみたら?」と言った事があります。
「その人に夢中」というより、「この人なら私を絶対幸せにしてくれるはず」という押し付け。そして、「この人がいないとダメ」という絶対的な依存。なにより、いつも彼女は暗い顔をしている。そんな姿を見ていて、それで本当に「あなたが」幸せなの?と疑問を感じたからです。

「私は男運がない」
そう、嘆いている知人に、「まず、性別関係なく、信頼し、楽しめる友達を作ってみたら?」と言ったことがあります。

彼女は他人のことはもちろんですが、自分のことも信じられていなく、損得でしか人の関係性は成り立たない、と、思っていたからです。


こうでなければいけない。
こうしなければならない。

それが大事な時もありますが、迷ったり悩んだ時こそ、頑なにとどまって縮こまるのではなく、やわらかに、しなやかに考えたり、動いてみたりする事も大事なのではないでしょうか。

やわらかく、しなやかに。
私はこの言葉が大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?