見出し画像

猫の癒しと精神的な余裕

昨年、2021年12月に保護猫を迎えてから早1ヶ月が経ちました。年末から最近にかけて仕事でずっと立て込んでおりこのタイミングで初めて猫ちゃんを飼うというのはストレスか、、、と思いきや意外と逆で猫のおかげで精神的な余裕ができている状況です。

これまでの生活だと、夫婦二人、仕事が立て込むと「こっちはこんなに忙しいんだからさ、気を効かせてくれよ」と自分勝手な考え方に傾いてしまうことがよくありました。仕事のストレス、疲れ、寝不足、食生活が悪くなる、などの要因も重なり喧嘩しやすくなっていたんです。

ところが、何を考えるにも猫のことが一番にくるようになり、思考が仕事にのめり込みすぎ無くなったことで、時間的に余裕はなくとも精神的にはゆとりが出てきました。

ちゃんと餌の時間を一定にしたり、5-10分隙間時間で遊んであげたり、複数ある水飲み場の水換え、猫砂やシートの交換・追加、日々の部屋の掃除、爪や肉球周りの毛の処理をしてあげたり、ちゃんとじっくり撫でてあげる時間を取ったり、、、やってあげたいことが多く、充実した猫ライフになっています。

仕事自体はData Analyst(データアナリスト)として仕事をしていおり、夕方に仕事を切り上げ、家事が終わってから20:00~夜中まで仕事なんてこともあります。特に年末からこれまで、鼻血が出そうなくらい忙しい状況です。それでも猫が来てくれたことで、時間に余裕はなくとも精神的には満足している状況です。

動物が仕事場にいると、リラックス効果があるとどこかの記事か本で読んだのですが、実体験として強く感じているところです。

昨日、拾った子猫の乳歯。最近、猫の口臭が気になっていたのですが、どうやら乳歯が抜けて永久歯に生え変わる際、隙間に餌が挟まり、口臭が一時的に強くなる時期があるようです。乳歯は餌と一緒に食べてしまうこともあるようで、見つけるととても幸運だとか🐈🐾

アルトの歯


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?