スタッフサー〇スの年末調整

実は今年でスタッ〇サービス(以降、SS)では2回目の年末調整である。
派遣会社の年末調整って多分どこも一緒だと思うので、一つの参考にしてほしくnoteしておきます。
給料から住民税の支払いがないので基本もらった書類を出して終了。
今年(2023年)は、それらの提出するための書類は11月上旬に郵送で届いた覚えがある。
事前にSSのマイページで自分の基本登録が最新の住所になっているか確認はしておいた方がいいですね。

締め切りは11月下旬。それまでに年末調整に必要な保険等の控除書類を準備しておく。
(といっても、それまでに郵便で保険等の控除は届くのでこちらから改めて準備しておく必要はないと思う)
申請の条件に当てはまらない人の詳細は書いてあるが、要は

・11月にSSで勤務している人(12月に給料の支払いが発生する人)
・年内に転職してきた人は、期限までに年内に働いた全部の会社の源泉徴収票が提出できる人

なら、申請ができるわけである。
11月まではSSで働いて、12月から他の派遣なり会社で勤務する場合は要注意である。
その会社(12月から籍を置く会社)の給料の支払いが、当月締め+当月払いならSSでは年末調整は出来ず自身で確定申告をする必要がある。
つまり、12月に給料の支払いがある会社で年末調整するのが基本のルールだか、会社によっては早く片付けたい為に11月の時点で源泉徴収票を提出できなければ自身で確定申告してね。とかいう会社もあるのが事実だ。
私は12月から正社員で仕事が決まったが、運よく12月の給料は1月に支払われる為、しれっとSSで確定申告の申請をした(爆)
そして、できないという連絡は未だにないのでそのまましてもらっている…と思う。

SSの確定申告は簡単で、源泉徴収票が手元にあれば、
ネットで申請(原本の写真を撮ったりするのが少し面倒…)

原本を送る
で完了である。特に難しいことは何もない。しかもスマフォでできる。
同封されている書類の通りに順序通りにやれば何も困ることはない。

今年届いた年末調整のお手紙

ちなみに2022年と2023年の年末調整をSSでやりましたが、WEBシステムのパスワードはリセットされるらしく、2022年の時に使ったパスワードは2023年の時は引き継がれません。
なので、前年のパスワード忘れちゃったよ…ということがあっても大丈夫です。初回ログインしたら新しくパスワードを設定すればいいのです。
全部順調にいけば15分程度で終わる。
保険等の控除がなければ多分5分くらいで終わる。
最後、原本を送るのを忘れずに。

2024年以降に必要になる誰かの目にとまったらうれしいです。


2024/01/27追記
その後のお話↓