見出し画像

ネットで見た。

hell o J だよ。

最近ネットで自傷行為について調べてたんだけど、自傷行為って最初は自殺目的でもだんだん心を落ち着かせるためにやるようになるんだって。んで、自殺の意図がないのに致死的な自傷行為をするんだって。
心の痛みを体の痛みで治療する…?らしいよ。
ごめん、僕は頭が悪いからよくわかんないや。
多分簡潔にいうと、死のうと思わずに自分を傷つける行為を自傷行為っていうのかな?

自傷行為にはたくさん種類があるんだって。
『切る』・『自分を殴る、壁に頭を打ちつける』・『焼く』・『骨を折る』・『かさぶたをとる(傷を開く)』・『爪・皮膚を噛む』…とかね。
これもそれも自傷行為って言われちゃうと、ちょっと困るよね…
僕なんて幼稚園の頃からの癖で爪噛みが今でもひどいし、かさぶたが痒くって耐えれなくってとったり…
腕を切るのは、いい文章を書くためだからね。
昔は腕なんか切らなかったよ。文章書いてなかったし…でも、前は壁に頭をぶつけたり、血が出るのかな?っていう興味本位で自分の体を噛んでたし…
側から見れば全部自傷行為なんだね。嫌な社会だ。

よくネットでは、『リストカットはSOSだから助けてあげて‼︎』って書かれてるけど、
“僕は“助けて・気づいて!なんて思ってもないし、そのまま死ねたらなんていいことか…って思ってるよ。
まぁ、中には「私は苦しいの!誰か助けて!」って思ってる子もいるよ。多分。
だけど、「大変だったね。苦しかったら話してね。」なんて言われてもね。
話したいことなんてないし、そのまま殺してくれって感じだよ。⦅僕はの話⦆

こうやって、ネットの記事を見ていると自分のやっていることは『自傷行為』じゃなくて『自殺行為』な気がしてきた。
「死にたいから」首を縄で縛るし「死にたいから・良い文を書きたいから」腕を切るからね。理にかなってる気がするよ。

そして、ネットの自傷行為の記事を読んでると『自傷行為に対しての声掛け・対応』ってのも一緒に見かけるね。
・『感情的にならない』
これはとってもいいことだと思う。怒られるのも僕は嫌だし、泣かれたり呆れられたりされるのも鬱陶しいからね。
もし感情的になるんなら、僕が本当に見てないところで感情を出すべきだ。

最近気づいたんだけど、僕がもし惨い自殺方法や報道されるくらいの自殺だったら。
(自殺の生配信みたいな感じだね。)
僕の書いている記事とかがテレビで取り上げられて、『可哀想な子・止めれなくって非常に残念だ。』って感じのことを大人たちが僕に思いを馳せるんでしょ?
やだな、こんな駄文が日本のテレビに取り沙汰されるなんて。気持ち悪いよ。

思うんだけど、自殺したらなんでテレビやネットに載せられるの?
『未来ある若者が自ら命を断つから?』『みんなと違う人生を歩んでるから?』そんなの意味がわからない。
まだ他殺や事故なら可哀想だ、まだ生きたかったであろう少年少女が死んじゃうなんてって思えるが、自殺はしょうがないんだよね。自分が選んだ道だから。
他者から見て間違ってる、そんぐらいで死ぬなんて考えが甘い。なんて思ってても、本人はそれでよかった、やっと解放された。って思ってるかもだしね。

それに、こうやって文章・ツイートとかの形に残してるとそれもネットに出されるよね。まぁネットに発信してるからいいでしょ。って感じなんだけど…
テレビニュースっていう世間体を気にしたことしか言え無さそうな空間で文章を出されると、『残念だ、可哀想に』の言葉しか出ないよ。
ツイッターとかだったら、いろんな人いろんな意見が出てくるからまだいいかもしれなけどね。

今日はこんぐらいだね。ここから先を話すと本当の愚痴になっちゃう。
んじゃ。

J

P.S.
この前『素敵な文章』って素敵なお友達に言われたんだ!多分facebookのことだと思う。とても嬉しかったよ。
thank you.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?