見出し画像

理想

hell o. J  だよ。

みんなって『理想の死に方』とかってある?
まず俺から言うね。
俺は銃が使える国まで行って、そこを旅してから最後に自分で引き金を引きたいな。
旅に行きたい。
人が沢山なところじゃなくて、人よりも自然が多い緑豊かな国。
住むとしたらそれは、近くになんでも揃ってる方が便利だけど…

俺はよく学校のクラスメイトとかに『理想の死に方ってある?』って聴いたりするんだけど、『孫に囲まれながら、静かに逝きたい。』や『若いうちに自殺でもなんでもいいから死にたい。』ってやっぱり人それぞれだね。面白いよ。
俺はその子たちに『俺は早めに死にたいかな?最高33歳くらいには。』って言うと、
『もっと長生きしなよ!』とか焦る子もいるけど『ふーん、私は27くらいかなぁ』って言ってくる子もいる。
やっぱり、人って全員違うんだね。

俺はね、軽いし浅い自傷癖?があるんだけど、ちゃんと理由があるんだ。
病んだとかじゃなくて、『いいモノを描きたいし、書きたいし、作りたい』って言う信念のもとやってるんだ。
でもね。きっと家族とかにバレると、怒られるか呆れられるか、即入院かもね。
前ネットで“自分を犠牲にして作品を作るのはよくない“ってどこかでみたんだけど、
切らなかった時に書いた文章と、切って書いた文章を見ると、後者の方がよくできてるんだよね。
一回だけ睡眠薬(0.5錠が一袋)を5袋(2.5錠)飲んで、腕も切って書いたことがあるんだけど、あれはダメだね。いい文章ではあるんだけど、所々言葉がおかしくなっていて支離滅裂だった。
多分もうやらないと思う。

俺は姉がいるんだけど、『友達が腕切ってるんだよねって言ってきたらどうする?』って聞いてみたんだ。本当に意地悪な質問だよね。
姉は『心配して、その日の夜は寝れなくなるし、普通じゃないからなんか悩んでるのかなぁ?ってなっちゃう。』って真剣に答えてくれたんだ。
ちなみに姉にも腕なんか見せてないし、絆創膏をつけても『怪我した』って言い張ってるよ。

姉が言ってた事を聞いて、普通じゃない事をしてるんだって思ったよ。
それに、『悩み事があるんだって思って大袈裟になっちゃうかも。』とも言ってて僕は怖くなったよ。
僕がもし姉に腕を見せてしまったらとんでもなく大袈裟に捉えちゃうんじゃないか。
一回姉に『どっかにひっかけたかなんかして怪我した』って嘘ついて腕を見せたことがあるんだけど、本当に一瞬だけびっくりしていて顔を歪ませてた。
きっと姉は『この子にはきっととんでもない悩みがあるんだ。可哀想なこ』って一瞬思ってただろうね。そんな顔をしてたよ。
でも、本当に怪我なんだよって弁明し続けたら『よかった〜!マジで切ったのかと思った〜!安心した!』って言ってて、その日だけ切ったことに対しての罪悪感が半端なかったよ。

親に見せても危ないだろうね。
俺の母親はちょっとだけ過保護で『お前の友達に毒親って思われといた方がお前が安全だから。』って感じのことをこの前言ってたよ。
父親はいっつも無口だけど、きっと実の子が自傷なんてしてたらおかしくなるんだろうね。こわいこわい。
祖母もきっと自傷のことを知ったら、普通じゃない子・危ない子って思って愛してくれないのかな?

きっと俺の自傷で喜ぶ人なんて俺しかいないのは知ってるし、喜ばなくてもいい。
ただ、切ったことない人からは『ふーん。そっか』とか、『へ〜。切ったんだ』とか言われてた方が楽かな?

最初の話も交えるけど、俺は22〜33歳までの間に消えたいし戻りたい。
でも自傷がバレて肩身が狭くなったら、早く幕を下ろすか、家族が知らないところまで逃亡して、旅とかしたいな。
でもやっぱり最後は自分自身で人生とも言えない人生に引き金を引きたいな。

ふぅ、今日はここら辺かな?
んじゃ。

J

P.S.
リトリン作ったよ。下のをコピーすれば飛べるはず…
https://lit.link/Jared666RC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?