コード進行の基本的なルール6

前回までにドレミファソラシの上にできる3和音を使って、3つの重要な機能(Tonic, Sub Dominant, Domint)をみてきました。

画像1

このドレミファソラシドにできる和音をダイアトニックコード(Diatonic Chord )と呼びます。(用語はどうでもいいんですが)

画像2

単音でもこのルールは変わらないため、これをダイアトニックスケール(Diatonic Scale )とも言います。(用語はどうでもいいんですが)

これらは音符の名前(ド、C)ではなく”機能(Tonicとか)”についている名前です。

よく「ハ長調とかC Major Scale とかDiatonic Scale とか何故たくさんの名前が・・」と思う人が多いと思いますが、意味合いが違います。

ハ長調C Major Scale は同じ意味です。
日本語のペンと英語のPen くらいの違いです。名前の海外での呼び名です。

に、対して機能の名前は文章で言うと文型です。
言語で言うと主語とか動詞とか目的語とか。役割です。コードの読み方シリーズでは全部のコードが独立していた訳ですが、2つ以上のコードが並ぶとそこには関係が生まれます。

それを踏まえて見ると見方も変わるかもしれません。

画像3

  前回のケーデンス見ると。

画像4

これは、” This is a pen.(S-V-C)”と同じようなものです。
並べてみましょう。(機能をT, SD, Dに省略しました。。)

” C F G C.(T-SD-D-T)”
” This is a pen.(S-V-C)”

※ Diatonic Scale(Chord) はTonic に向かう(dia)ための音階と考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?