コード譜面の読み方9

前回までは3つの音の塊をやってきました。
いよいよ、ここから4つの音の塊をやっていきます。

でも、今までを丁寧にやってきたので恐れることはありません。


なぜなら、多くの4つ目の音はドレミファソラシドで言えばの音、7番目の音だけだからです。しかも7番目の音にはシャープがないので「ナチュラルかフラットの二択」です。

ルールは簡単です。下記です。

・ナチュラルのシを足す場合は CMaj7 (シーメジャーセブンス)
 ドミソのCにメジャーセブンのMaj7をくっつける。


・フラットのシを足す場合は  C7 (シーセブンス)
 
ドミソのCにセブンスの7をくっつける。

多くの人が「なんでフラットのシがセブンス?フラットセブンスって言ってくれないの?メジャーをセブンスって言った方が分かりやすくない?」って思うと思います。
しかし、これがルールになっている以上はコレは受け入れるしかありません。。。

次はこのルールにしたがって、今までの3和音に4つ目の音を足した結果をみていきます。

※ (上級者向け)
厳密にはOvertone Series(倍音列) が元になっていると思います。ドミソの次に出現する倍音列はB♭になるためと思います。Blues のTonic がセブンスがStable なのもこれが由来していると考えています。

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