留学準備のこと(テキスト編〜その1)

本気で受験した3校のことを書き終わりました。
他にも調べた大学もあるのですがひとまず区切りにして、留学準備で音楽知識をつけるために読んだテキストのことを書きます。次のテキストはあらかじめ読んでおくと役に立つと思います。

● Modern Jazz Voicings: Arranging for Small and Medium Ensembles
 Berklee Press から出版され、日本ではATN出版から翻訳版が売られているテキストです。Berkleeではアレンジングの教科書として使われていると聞きます。この本の内容で挫折するようであれば、留学後に苦労すると感じます。私のいる大学院でもArranging の授業がありますが、この本から内容が抜粋されている箇所をみかけることがあります。(直接的にこの本を推薦されたことはありませんが...)

● Arranging for Large Jazz Ensemble
 こちらもBerklee Press から出版されています。同じく日本語版はATN出版から売られています。こちらもBerklee のアレンジングの教科書として使われいてると聞きます。この本はビッグバンドアレンジを書きたい人にはお勧めです。特にJazz Composition に行きたい人は読んでおかないと苦労すると思います。こちらも大学院の授業で抜粋されてみることがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?