コード進行の基本的なルール15
ここまで、セカンダリードミナントとリレーティッドツーマイナーをみてきましたが、ここでは少し変わって、ドミナントモーションに注目しましょう。
ドミナントモーションの一番簡単な例はドミナントの5度から1度のトニックに解決する動きです。 このトニックをドミナントセブンスに変えると、その下のドミナントセブンスに解決することができます。
これは無限に繰り返すことができます。
(見辛くなるので途中でオクターブ上げます)
このように循環的にドミナントモーションすることができます。
これを5度で循環することからサークルオブフィフス(Circle of 5th) と言います。よくこれを円環状にしたもので表します。
※ 円環の図ができあがったら追記します。。
このサークルオブフィフスをみることで色々なことが分かってきます。
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