見出し画像

当人が何も言っていないのに。 2020/05/20

今日のネットニュースがめちゃめちゃ面白くて
堀江貴文さんがどうやら都知事選に出るぞと。
様々なメディアが報じているんですが・・・

堀江さん何にも言ってないんだよねw
堀江さんの関係者の人が
「99%出馬します」とか言ってるんだけど
まずその関係者って誰だよwっていう。
そして、そんなネット記事が乱立してて

これとか。


堀江さんはまだ何も言っていないのに
もう既に出馬ムードが高まっている。
これめっちゃ面白くないですか?

周辺が言っている。関係者が言っている。
この情報がよく読まないと
「堀江さんが出馬するって言ってるよ!」
っていう記事にしか見えなくなるんですよ。

人って、流し読みの習慣があって
サムネと文の要所要所をバァ〜って見て
なんとなくどういうことなのかなという
判断を基本的にしているんですね。

それの弊害として
・デマや、一方的主張を見抜けない
・文章読解力の低下
が、起きていたりする。

この2日で堀江さんが都知事選に関して
公で示したアクションは
『東京改造計画』を発表しただけ。

これを、都知事選への布石なのか?とか
こんな項目がある!こう変えたいのか?とか
ホリエモンが起こすアクションを
考察していくのは、面白いんですよ。

漫画やアニメもゲームもプロレスも
予想や考察している時間が楽しいじゃん。ね?

ただ、今回出てきた記事を見ていると
「ホリエモン都知事選出馬!」
にしか感じ取れない記事になってる。

「99%」っていう言葉のインパクトって
まぁ大きいじゃないですか。
そこも、メディアのライターさんって
誘導表現がうまいなぁと思ったり。

そんなことを感じた今日。

端的にまとめると
・ホリエモンはまだ何も言っていない。
・文章はしっかりと読もう。騙されるよ。
・言った「っぽく」見せる記事技術に注意!

って感じですかね。
こういう大きい選挙って結構注目です。
自分には都知事選は関係ないですが
意外と見ていくと、楽しいものがありますよ。

衆参の選挙と都知事選はチェックしておくと
色々政治に興味・関心が持てたりして
大人になって選挙に行くときに
自分で考える力が養われているといいよね!
それじゃ、また明日。

PS.昨日買ったルービックキューブが
いい感じに組めるようになってきました。
攻略書を見ずに完全1面は組めました!
見ずに6面揃えられてたら
イケメンになれると勝手に思っているので
頑張って成長していきたいですね。

Twitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m