見出し画像

毎月恒例、「病み」の振り返りnoteです。

月に1回の”病み”が今月もやって参りました。


病んだ後に、ちゃんとnoteを書いておくと

いい感じに思考が整理できるのでオススメ。


というわけで、まずは今回やった失敗と

それの直前に起きていた「無自覚の症状」

について、ざっと紹介していきます。


〜ちゃんとした大失敗〜


ジャスさんが何をしでかしたかというと

「自分主催のイベントを寝過ごす」という

明らかな大ごとであり大失態です。


2月10日の11時にNowDoが

スポーツ庁や渋谷区を巻き込んでの

大きなイベントの開催を発表しました。

↑このイベントは今日終了しました。


このイベントを見たジャスさんはすぐに

「みんなでやれたら最高だよね」と画策。

早速企画の準備を進めて行きました。


・どんな感じでやるか考えたり

・どうやって人を集めようかだとか

・ゲストとか呼ぼうかな?とか


まぁ色々ジャスさん考えていって、

2日後にはいい感じのバナーが出来ました。

画像1


そうしてゲストの人もOKしてくれて

いよいよ2日後のイベントに向けて

後戻りができない状況になってきました。


で、ここからジャスさんの心身に

だんだんと「異変」が起き始めます。


〜病みの予兆は「日常」の崩壊〜


ここから、ジャスさんに見えない圧が

毎日のように襲いかかって来ていました。


普段自分が毎日やっていることが

全く出来なくなっていたんですよね。


「読書をする時間」や、

「筋トレ→プロテイン」とか、

「スタンドFMの収録」もだし、

「お風呂やシャワー」もしていなくて。

(今思うとめちゃめちゃに不潔)


なんでこれをやらなかったのか?の

もっともらしい理由としてあるのが

「集客をしなきゃ」「頑張らなきゃ」

という、見えないプレッシャーです。


毎日やっていることを犠牲にしてまで

「どうしたら人を集められるのか」

ず〜〜〜っと考え続けていました。


そして、その時の睡眠の状況も悪くて

なんかずっと自分が寝ている部屋の中に

「誰かがいるんじゃないか?」っていう

不安な感情でいっぱいだったのに加えて

1日の睡眠時間も4〜5時間程度でした。


今思うと、明らかな病みの予兆なんです。

明らかに近々、病む人の特徴のそれです。


んで、病んでから1時間くらい経って

美味しいご飯を食べて、お風呂に入って

少しづつ気持ちが回復してきました。


その後、色んな人から話を聞いていくと

やっぱりここ最近おかしかったみたいで。


・しゃべり口調がトゲトゲしていたり

・ネタで笑えることを真に受けていたり

・元気が出る曲を聞きまくっていたりと


いつものジャスさんと何か違ったんです。


で、1番何が怖いって・・・

「毎日やっていることができていない」

「睡眠の時間や質がしっかり取れていない」

「他人と喋るときに何かトゲトゲしている」

これら全て、無自覚の症状なんですよね。

自分で全く気づくことが出来ていないんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日常生活のリズムが崩れていることに

自分自身で気づくことが出来ていない状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これが今回の病みの予兆であり正体です。


病んだ後に、美味しいご飯を食べて

2日ぶりにお風呂にじっくり浸かって

色んな人の誤解を解いたり謝ったりして

久しぶりに12時くらいに眠りについて。


そうしたら、いつも寝るときにある

「誰かが部屋にいる感覚」が無かったし


8時間睡眠も出来たから超気持ち良くて。


しかも起きてからジャスさんは

”筋トレ”をして”プロテイン”を飲んで

この病みの振り返りnoteを書いて。


すごく今、気持ちがいいんですよね。


これ書いた後ジャスさん本読みますしw


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日常が崩れていくと、自分も崩れるけど

日常を整えていくと、自分も整っていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これが今回の病みの「まとめ」であり

これから自分が”意識したいこと”です。


病んだ後の、振り返りnote。

皆さんにもオススメです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


そして、ここまでジャスのnoteを

読んでいただきありがとうございます。


ぜひ「スキ」してくれると嬉しいです💕

でも、次のnoteも読んでくれたら

ジャスさんもっともっと嬉しいので

「フォロー」もぜひしてみて下さい🍀


それでは。ジャスさんでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


Twitter @j_masa516

サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m