見出し画像

「妥協力」が心を楽にしてくれた日。 2020/07/11

今日、気づけたことがありまして。

コロナ禍によって
観光業界が大変なことになってますよね。

それにより、安価な旅行プランが増えている。

そんな中で今日とある出来事が起きた。

岩手県の雫石町が1万円分の宿泊・旅行券を
なんと5000円で販売したんですよ。
限定2000冊でね。

僕の家族がおお!!!ってなって
多く買うためにジャスも連れて行かれた。

それが今日の朝9時に販売開始だったんですが
なんと9時前に売り切れのお知らせが・・・。

家族はね・・・激おこだったんですよ。
なんで9時販売なのに9時前に売り切れるのと。

そんな中ジャスは・・・
「まぁ、しょうがないよね〜」って。

おばあちゃんとかめっちゃ怒ってたもんw

帰り道にジャスはめっちゃ説得した。

・コミケとか5時間待ちとかザラだし

とりあえずコミックマーケットを
おばあちゃんにわかりやすく説明して。

みんな欲しいものを確実に欲しているから
5時間前とかに並んだりするよね〜。

じゃあ9時前に来たらさ。
まぁ買えないじゃん。ね。

・2000冊に対して5万人くらい母数いるし

この時、ジャスは簡単めに
フェルミ推定をしてみたんですよ。

・買える冊数は2000冊
・1人あたり2冊まで
・みんな2人以上で来ると想定
・雫石町だけでも人口15000人
・主要都市盛岡の人口は約30万人

雫石町民の5%(750人)
盛岡市民の1%(3000人)が
この旅行券を買いに来ると考える
※絶対にこれより多いとは思う。

無理ゲーですよねwww
最低想定でも7500冊だもの。
ジャスがこの時想定したのは2万冊。

10倍以上の需要があるものに対して
発売の5分前に場所に着く。
まぁ、無理だよね・・・。って。

これらの理由を列挙して
お父さんやおばあちゃんを納得させた。

このときにお父さんに言われたのが
「なんでそんなに落ち着いてるの」と。

ここで、ジャスが持っている思考に気づけた。

ジャスは「妥協力」の持ち主なのかな?って。

ジャスの持つ「妥協力」

ジャスはお兄ちゃんなので
下の子の駄々やわがままに対して
今までたくさん我慢してきたんですよね。

だから、ジャスは常に「妥協」してきた。
「まぁ、いっか」という感じで。

怒って自分の思い通りになるならば
まぁ別に怒りまくって騒ぎまくるんですけど
ならないじゃないですか、この世の中。

小さい子のかわいい願望は叶いそうだけど。

そして、「怒る」エネルギーって
想像以上にパワーを使うんですよね。
ストレスにもなっちゃうし我慢しちゃうし

「怒り疲れ」って無駄だな・・・
っていうのを16歳あたりで気づいた。

だからジャスは基本的に怒らない。
怒っても何も変わらないから
自分が腑に落ちるような理由を考える。

怒り終わる時って大体
相手のせいにして終わるじゃないですか。

これって自分のいいように
都合よく解釈して終わるけど
自分自身で納得できないと
良い感じに終わらなくない?
っていう風にジャスはよく考えてる。

おわりに

まぁ、これはジャスの思考なので
別に「怒るな!」とか「キレるな!」とか
強制したいわけじゃない。

実際ジャスも16・17歳の頃
ゲームしててキレまくってる人なので。

「怒り」が感情のリセットスイッチなら
(怒った後にふぅ・・・って切り替えるやつ)
定期的に怒っちゃえば良いと思うんだけど

「怒り」が自己解決できない場合は
その怒りはする必要がない怒りだと思う。

怒んない方が、色々と楽に生きられますよ。
あの、提出期限を守らないとかは別ね?

それは双方の合意があるはずのものだから。
(そういえば学校の宿題って双方の合意無いよね。)

例えばMacBook Pro(2018)を買った3日後に
新型のMacBook Air(2020)が発表されたら

・Touch Barなんかかっこいいし
・3日早く家に届くし
・Airはファンレスだし
・話のネタとして面白いし

みたいに腑に落としていく。

ゆるゆるライフを送っていこ。

それじゃ、また明日。
明日は100日目みたいだね。

Twitter @j_masa516



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m