見出し画像

ゲームセンターのパチンコを小さい子が打ってたりするよね。僕もその中の1人だった。 2020/07/09

スロット熱が冷めてきた頃に、自分が大好きなスロットがアプリ配信されてしまいまたスロット熱が出ちゃったジャスです。

マジで5号機のディスクアップ大好きすぎる。

そんな中でふと今日のnoteのテーマを決めた。

「ゲームセンターのパチンコが子ども打てちゃう問題」
これについて今日は書こうと思った。

ジャスは今18歳だけど
パチンコ・スロット歴は7年だ。
ゲームセンターでどハマりしちゃったw
(まだ実際にお店には入ってないけどね)

だから、今回は
「子どもの頃からパチンコ打っちゃって良いの?」
というテーマで実体験を交えつつ書きますね。

ジャスは小学生の頃からゲームセンターで
パチンコやスロットを楽しんでいて
たくさんその方面の知識を身につけました。

親がスロット打てないのに
独学でスロットを学んじゃったほどに。
目押しはもちろんビタ押しもまぁまぁ。

そのくらいにパチンコやスロットに
人生の前半部分は狂わされちゃったw

でも、その結論として今18歳になった僕が
この5年ずっと自問自答していることがある。

「子どもの頃からパチンコしてたら大人になってからもハマっちゃうんじゃないの?」という問題。

僕の考えとしては
「知りまくったら絶対にハマらない」です。
多分パチンコ屋さんすら行かない。

だけど、別の症状は起きたりしちゃうかな。

世間体とかモラルとか感じちゃう悩み

ジャスも中学生の頃は月2で
ゲームセンターでスロットを打っていた。
メダルゲームになんて目も暮れずに。

その時よく調べていたのが
「ゲーセンで学生がスロットしてていいの?」
というモラル的な抵抗や疑問。

世間的には「パチンコ=悪」のイメージが強い。
日本ならではの面白いコンテンツなんだけどね。
(資金源が〜とかは今回は無しで。)

自分がハマっていて不安に思っちゃうことがある。
もしかしたら、そんな悩みを抱える10代って
意外とそこそこいたりするんじゃないかなって。

・YouTubeにいくらでも実践動画がある
・ゲーセンにあるパチンコ代もお店で置いてある台となんら変わらない
(換金ができないからセーフとされている)
・スマホアプリでもパチンコスロットできちゃう

平気でギャンブルがすぐそばにあっちゃうんだよね。

ジャスは全盛期ほどの熱中はないけれど
アプリでちょっと遊んだり
帰省したときのイオンでちょっと遊んだり
みたいなことはちょくちょくある。

だから、もし学生とかでゲームセンターでパチンコやスロットを打つのが楽しいってなってる人は「なんでハマっちゃうのか」を考えていくと良い。

「なんでハマっちゃうのか」の理由

なんでハマるのかの理由を考えていくと
その理由は大きく2つ存在する。

・瞬間的に大金を手にできちゃうから
・眩しい光で人間の思考を奪うから

この2つだ。

ジャスが夢中になってた頃でも
十分眩しすぎたんだけど
今はもっともっと眩しくなってる。

眩しい光や大きな音を長時間浴びていると
脳がバグを起こし始めてきてしまい
冷静な判断ができなくなってしまう。

この理由を知っているだけでも
大金をじゃぶじゃぶ使うことはないと思う。

お店に行かなくても少しの弊害はある

パチンコ店に行かなくなったとしても
ちょっとした弊害があったりする。

・パチンコアプリが趣味になる
・パトランプが一瞬当たり告知に見えちゃう
・確率論が常人と大きくズレちゃう

主にこの3つかな。

【 パチンコアプリが趣味になる 】

これはね・・・しゃーない。
趣味の範疇で収まるし、まぁね。

【 パトランプが当たりの告知に見える 】

これがね、「パチンコ脳」ってやつ。
救急車が通る時とか一瞬脳内で
「キュイン!」とか思っちゃう。

レシートが偶数のゾロ目だと
「確変じゃないじゃん・・・」とか

これは、自分の脳内ですぐ解決される事案なので
まぁ、まぁって感じですよね。

【 確率論が常人とズレる 】

これはとっても顕著に感じた。
軽く例題を出すと・・・

Q.300個のボールが入った箱があります。
 その中に1つ赤いボールが入っています。
 引いたボールはその後箱にまた戻します。
 何回くらい引いたら赤いボールが出るでしょう?

これに正しい回答なんてないんですけど
普通の人からすると「無理じゃない?」とか
「500回くらい?」という回答が出てくる。

でもパチンコに感覚が寄った人は
多分100〜200回くらいと答えちゃうと思う。
「300分の1のパチンコ台」という認識になり

あの日は20回転で当たったし・・・
でもこの前は500回当たらなかった・・・
みたいなことを考えてしまう。

パチンコであれば300分の1くらいの確率ですが
スロットともなると、8192分の1とか65536分の1とか
めっちゃ重たい確率論も麻痺って来ちゃいます。

パチンコって快楽を得られる遊びなんだよね。
アニメとのタイアップも多かったりと
幅広いジャンルを取り揃えていたりする。

だからこそ、しっかりと理解して
健全に向き合っていきたい遊戯だと思う。

学生なのにパチンコ好きだ!って人には
ちょっと良い感じのアドバイスかもしれないね。

それじゃ、またね!

Twitter @j_masa516


サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m