見出し画像

ジャスがコメダのファンになった瞬間。 〜ファンと顧客の話を添えて〜

ジャスさんは”コメダ珈琲店”が大好きです。


なんなら「このnoteを書こう!」と思って

書き出したのコメダ店内だったりします。


#スタバじゃMacを開けない小心者
#別にイキリたい訳でもない人
#ゆえにコメダでMacを開く


んで、最近雑談をしている中で

こんなことを言われたんですよね。


「ジャスさん最近スタバ行ってるじゃん」と。


実際、ここ直近2回はスタバに行ってました。


それでもジャスはコメダが好きなわけで。


月に1〜2回しか行かないんだけれど

やっぱりコメダ珈琲店が好きなわけで。

めちゃめちゃコメダのファンなわけで。

「コメダ珈琲店」をジャスは愛しています。


ここで整理しておきたいこととして、

ジャスさんはコメダの「ファン」です。

でも、スタバは「顧客」なんです。


ここで・・・

「顧客」と「ファン」って何が違うねん!

と、思う人が一定数いると思うので

簡単にその違いについて説明します。



「顧客」と「ファン」の違い


顧客とファンの違いを端的に説明すると

顧客・・・そのサービスを買っている人

ファン・・・サービス提供者を応援する人

というような感じです。


もっと言うならば・・・

「値段」や「技術」で選んでいるところは

あなたは「顧客」として店を利用しているし


「人」や「感情」で選んでいるところは

あなたは「ファン」として利用をしている。


わかりやすい例を挙げるとするならば、

多分、このnoteを読んでいる殆どの人が

コンビニの「顧客」だと思います。


〜コンビニには「顧客」が多い〜


今自分がよく使うコンビニの利用理由って

・家から一番近いコンビニだから

・身近にあるコンビニだから

・よく通る道にあるコンビニだから

という「便利的な」理由が多いと思います。


で、その普段使っているコンビニよりも

”利便性が高いコンビニができた場合”

今までのコンビニって使わなくなるよね。

というような話が「顧客」の例です。


「近くにある」という理由のコンビニより

近くにコンビニができたら、使わなくなる。


これは「近くにあるから」という強みが

弱くなったので乗り換えられてしまった。


今まで使っていたコンビニは、自分と

それだけの関係だったというわけです。


という理由から、世の中のコンビニには

「顧客」が少ないと考えることができます。



一方で、ファンが多い場所としてあるのが

「居酒屋」「スナック」などです。


〜居酒屋にはファンが多くいる〜


居酒屋やスナックなどでは

店主・ママとの「交流」

”お店の価値”として現れています。


「お酒を飲みながらママと喋りたい」

「店主がいい人だから無駄に飲んじゃう」

「家内に言えない悩みに乗ってくれる」


など、家では味わえない体験や交流に

僕らはお金を払っているじゃないですか。


そこの店主やママと仲良くなったら

近くに今よりも安い値段で飲める場所が

出来てしまったとしても・・・


僕らは今までのお店に残り続けるよね。

というのが「ファン」の考えです。


コンビニが「経営が大変です!」というのと

好きな居酒屋が「経営が大変!」となる時。


僕らは、どっちの商品を買うかというと

間違いなく好きな居酒屋に通ったり

テイクアウトを積極的に頼みますよね。


「値段」「技術」で選ばずに

「人」「感情」で選ばれていく。


ここがファンと顧客の”大きな差”です。



〜コメダのファンになった話〜


最後に、ジャスさんがコメダ珈琲店の

「ファン」になった時の話をして終わります。


2019年の12月末。

この時のジャスさんはまだ、

コメダ珈琲に通い出したてで。


でも、コメダのコーヒーが美味しくて

年末にコメダの福袋を買ったりしました。


その中身はコーヒーチケット1冊(8枚)に

エコバッグやパンやサンドの引換券など。

(コーヒーチケット1枚でコーヒー1杯)


そして月日が流れていき、2020年1月末。

「コメダの厚切り食パン」の引換券が

そろそろ引き換え期限なのに気づいて

月末にコメダへと来店しました。


いつものようにモーニングを食べて

退店時に食パンの引き換え券を渡して。


その食パンを受け取ろうとしたその時!


ジャスが福袋のエコバックを出したら、

パンを渡しにきた店員さんが・・・

「あっ、福袋買ってくれたんですね!」

って言ってくれて・・・っっっ!!!!!


もう心から嬉しかったんですよね。

この頃は自己肯定感が低かったので”より!”


これがきっかけでもう、ジャスさんは

コメダ珈琲店の「ファン」になりました。


というお金と集客の話をした後に

ほっこりしたエピソードトークでした🍀


それでは、また次回。


Twitter @j_masa516


PS.ちょっと面白いイベントを近々やります。

あと、明日は週刊NowDoer(非公式)です!



サポートしていただいたお金に関しては、新しいコンテンツの摂取・購入や自分の経験に対して使わせていただきますm(_ _)m