見出し画像

お節介をさせて

出産予定日が近づいてきて、痛みやホルモンの影響で夜なかなか寝付けない。

寝れずに悶々と考えてるうちに、妊婦になってから人助けができないモヤモヤを思い出す。

人助けと言っても、スーパーの駐車場で荷物をよっこいしょと車に入れてるお婆さんに声掛けてカート戻すとかお店の扉を開けにくそうなひとの代わりに開けるとかそれくらいの。

でもこんなことすら出来ないってなかなかに苦痛。今はどちらかというと助けられる存在だから、あんまり出しゃばれない。

見てると身体が勝手にガタッと動いてしまうけど、いかんいかんって思い止まってる。

お節介がしたい。祖母—父譲りだから血が騒ぐんだと思う。ただこの祖母と父のお節介はなかなか迷惑なことがあり喧嘩になりがちである。
つまり、今くらいの方がいいのかもしれない。

学生時代に思いやりがないと言われた人間なので、お節介と親切の境界を今のうちに覚えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?