見出し画像

ツイ廃英語

TOEICに出る単語・熟語の本で勉強していたけど、最近様々なひとの英語学習noteを拝見して少しお休みしている。

今やっているのは、英文を読むこと。
めちゃくちゃシンプルで、なんだよそんなことかって感じだけどとにかく英文に触れるようにしている。

上記の本の例文でもいいんだけど、今はTwitterで英文を拾って読むようにしている。理由はツイ廃だから。
ツイ廃は息をするようにTwitterに呟き、Twitterを眺める。なのでTwitterを開くハードルみたいなものが一切ない。
なので英文ツイートアカウントをリスト化して眺めている。

英文ツイートアカウントは、例えばBBCなどのニュースアカウントやMLB、ポケモン関連など興味のあるものを英語リストとして分けて、勉強したいときにツイートを読むようにしている。

TOEIC英単語botなどもいいだろうけど、親切に日本語訳もセットで書いてある場合がある。勉強嫌いなわたしは考えるのを放棄して、目がすぐ日本語訳を追ってしまうので合わなかった。

英文ツイートを読み、訳し、知らない単語はその場で長押しして検索、訳す。そして翻訳をクリックして合ってるか確認する。
これを繰り返す。

紙の本だと知らない単語に遭った時にいちいち手入力しなければいけないけど、画面上ならスペース選択してすぐ検索できるから障壁が少ない。

少しずつ読むのに慣れてきたので、割と英語リストを開くようになった。楽しくなってきたみたい。

もっと読めるようになったら、洋書にも手を出したいけどそれはさすがにもっと後になるな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?