見出し画像

生後2週間経って

義実家に里帰り

産後里帰りで義実家に身の回りのことの全てをお世話になっている。
食事、洗濯、掃除、日中の赤ちゃんの面倒。申し訳ないほど感謝してる。

初めての育児で不安なことが多いから、吐露できるひとがいるのがとても支えになる。

遠方の祖母に義実家にお世話になってることを電話で伝えると、あら大変ねと労ってくれたが優しい義実家なので安心してくれ。

生後2週間目

おかげで赤ちゃんはすくすく成長している。
ミルク60mlをほぼ毎回完飲するから、首周りがぽてぽてしてきた。声を出すようになり「あー」「うー」など愛らしい鳴き声を聞かせてくれる。すべてかわいい。

この小さい新生児のままでいてほしい気持ちと、可愛いこの子を抱きしめられるほど大きくなってほしい気持ちがある。

大きくなっていっても、こうして毎日「可愛い!」を連呼していこう。だってきっと可愛いもの。

今は授乳のとき、お口が小さくてなかなかスムーズに入らずに泣いてしまう。この口も大きくなるし、首もすわるんだ。

3時間ごとの授乳で毎晩眠気に負けそうになるし、今日は初めて1時間寝過ごしちゃったけど、きっとこの時間がいつかキラキラした思い出になるんだろうな。

そして今地味につらいのが、産後のデリケートゾーンの痒み。
産褥期が終わらない限り悩まされるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?