マガジンのカバー画像

詩のスケッチブック

13
それとなく感じた詩の輪郭を、手元のペンとノートにササっと言葉で描いておく。そんな場所。エチュード集。
運営しているクリエイター

記事一覧

詩のスケッチ13)『優しさのすべて』を受けて

(※以下、若干ネタバレ注意?) 優しさのすべてなんてもらっちゃったら 気が狂って死んじゃ…

lino.
1年前
9

詩のスケッチ12)梯子

雲間から 静かに伸びて くる梯子 雲色の 糸から梯子を 紡ぐは蚕 壺の底から 手が伸び梯子に 掴…

lino.
1年前
1

詩のスケッチ11)震える秒針

泣き疲れて萎れた秒針が無謀にも進む
 ありふれた幸せが不遜にも空を包む 
かきくらす何某か…

lino.
1年前
1

詩のスケッチ10)暗雲

暗雲垂れ込める夜には何を思おう 無力極まる四肢には何を希望しよう 半分ばかり顔覗かせるのは…

lino.
1年前
2

詩のスケッチ9)水彩の記憶

雨に濡れた窓。 雨に濡れた窓越し。 雨に濡れた窓越しに見る。 雨に濡れた窓越しに見る景色。 …

lino.
1年前
7

詩のスケッチ8)星の狭間に、鯨の背中をみた日には。

君を思えば 星々の狭間をのびのびと泳ぐ 鯨の姿が見えるのはどうしてだろう 暗がりに浮かぶ…

lino.
1年前
3

詩のスケッチ7)寂しさ

ついつい自分のことを自慢げに話してしまうあなた それは、寂しいということ ついつい素敵な人を眼で追ってしまうあなた それも、寂しいということ ついつい日々の仕事に物足りなさを感じてしまうあなた やっぱり、寂しいということ ついつい美味しいものに手が伸びてしまうあなた これまた、寂しいということ なにか目標をたてる、そしてやり遂げるあなた そいつもまた、寂しいということ 休日にささやかな充実を願うあなた これだってやはり、寂しいということ 他人にうっかり

詩のスケッチ6)なにもないとは言うけれど

口をそろえて 誰も彼もが言うのです ここにはなんにもないと。 不思議なくらい、 どこにい…

lino.
2年前
7

詩のスケッチ5) 世界って美しくないじゃん

もういっそうっちゃりたいんだけど。 いい加減誰かに世界は美しくなんてないだよっていうこと…

lino.
2年前
4

詩のスケッチ4) a sense of wonder.

ただ誰かの背を受け止める ベッドだけが置いてある部屋。 なだらかな凹凸が認められる白い壁…

lino.
2年前
4

詩のスケッチ3) 哀しき人

自分の孤独に無自覚でいる人。そんな人のそばにいる時ほど、哀しいことはない。 孤独に無自覚…

lino.
2年前
2

詩のスケッチ2) ありえたはずの私のブルース

「あ」と言えば 「い」と言わなかった私が悲しむ かと思えば 「う」と言わなかった私も悲しん…

lino.
2年前

詩のスケッチ1) Crisis

あなたは早朝に辿り着いた。 南欧の ぬくい空気を纏う街の とある安宿に。 あなたは目にした…

lino.
2年前
4