見出し画像

そばかすとコンプレックス

〜昨日あった話〜

私は幼い頃から、自分の顔に
そばかすがあることがコンプレックスで

色白でホクロひとつないような肌の子が
羨ましかったりしていた。

けど、昨日来たお客様
(私のお客様ではないけど)が
話しかけてきて

「ねえ、ちょっとあなた1つ言っても
いいかしら?」と言われたので

あれ、なんか怒られるかな?
と思っていたら

「あなたのfrecklesとってもキュートで
素敵ね!とても美しくみえて羨ましいわ。
私にはないから〜」と言ってくれて

ああ、自分がコンプレックスに
感じている事をこんな風に
思ってくれるひともいるんだなぁ〜
と嬉しくなった。

嫌だと感じていたそばかすを
褒めてもらえたのは
実は、これが2回目。

単純だと言われてしまえば
それまでだけど、

こうやって思った事を言葉にして
相手に伝えてあげることで

この時の私のように
誰かが嬉しい気持ちになる事も
あるんだなぁと。

みんなここでは、道端ですれ違った
知らない人でさえ、
あいさつのようにさらっと褒めたり
褒めあったりするし
そういう文化や習慣はすごく素敵だと思う。

日本人は誰かを褒めることも
褒められることにも慣れていないから

すごく新鮮で魅力的だし

これは見習えたらすごくいいなと感じた。


だから私もこの先、誰かに対して
素敵だなぁと思うことがあったり
感じたら、恥ずかしがらずに

その人たちにきちんと
伝えていきたいと思った
そんな日でした🌙😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?