見出し画像

【2年ぶり】久しぶりのおじさんライフ

さて、久しぶりに「より良いおじさんライフ」の考察シリーズのお時間です。
皆さん、いいおじさんしてますか?(キラッ)きんもっ!!

さてさて、2年くらいほったらかしにしていたnote。またやってみたら?と友人のススメがあったので、久しぶりに書いてみている。

・過去の記事を見直して

2年前の自分の書いた記事を見直していたら、そこそこ面白かった。
たぶん当時は、理由もなく偉ぶる煙たいおじさんに嫌悪感をいだいていたのだろう。(まあ今もだが・・・(笑))
なかなか辛辣におじさんの現実を表現できていたのではないかと思う。
そんな中、自分もおじさんだから、こうはなりたくないという想いも込めて書いていたのではと推測する。

・40代半ばになって

そんな私も46になっていよいよ本格的な「おじさん適齢期」(なんだその単語。はじめて聞いた)を迎えている。
さて、自分はうまく「より良いおじさんライフ」を送れているだろうか。

結論から書くと、それは「イエス」だろう。
過去に書いていた、より良いおじさんになるには?ってのを、無意識下に実践をしている。
これは書いたから実践をしたわけではなく、実は物心ついた時から、他者心理に注力しながら人付き合いをするクセがついていた。
※これが度を越して自分自身を押し殺す事もあったのだが。。。詳しくはまた機会があれば書くとしよう

他者を尊重し、その上で自分がどう立ち振る舞うか。その繰り返しを自然とやってきた。そうこうしていると、そういう距離感・バランス感が好きな人とうまく付き合えるようになる。
より良い人生を送る為には、我慢や強制という不条理な関係性は極力少ない方がいい訳なので、他者を尊重できない人とはやはり距離を置いている。

・独りなのに?
過去の記事には特に書いてはいなかったのだが、私は何を隠そう独身である。プロの独身である(なんだそりゃ)。
まあバツもないし、隠し子がどっかにいるとかでもない(笑)。
いきなり「私、あなたの子供なの、お父さん」って言われても「ハイハイ、グミ食べる?」ってラムネ味のグミを3粒あげてバイバイできる自信があるほどだ。
うむ。純粋な独身である。

この年で独身っていうと、だいたい皆こう言う。「何か問題があるに違いない」と(笑)。真顔で「え?なんなの。どうしたの?バカなの?頭は半ズボンの小学生のままなの?」って言われる事もしばしば(うるせぇよ・・・(笑)
って思ってラムネ味のグミを2粒あげて黙らせる。
昔の自分であれば、そんな事ないよって反論してたりもしていたが、最近ではそうかもね~。ってラムネ味のグミを1粒食べながら言っている。

「40半ばにもなって結婚せずに、自分の好きな事ばかりしている」←文字にすると分かりやすいが、確かに問題って捉える人が多いかも。うんヤバイ。特に日本では問題視する人が多いか。

とはいえ、私自身は幸せ度合はムチャクチャ高いのではと思っている。
やりたい事は基本やる。制限されるのは時間と予算だけ。そこだけ都合がつけばどれだけでも自由に動ける。
人との付き合いも自分のさじ加減でいける事の方が多い。

・人に依存せず、自分らしく
色々と書きはしたが、あくまでこれは私の感覚である。
一人を寂しいとあまり思わず、自分のスタイルで生きていきたいと心底思っている。
そういう性格の方であれば共感してもらえる事も多いかもしれないが、たぶん少数だろうと思っている。
基本的には、やっぱり結婚や子育てして家族になるっていうのが生き物としての流れっていうベースがある以上、それが大筋で正解なんだろうとも思っている。
ただそれを求めなくても、実際幸せに日々楽しく暮らせている。
昨日も好きな音楽を朝方まで聞きこんでいた。その最中にラムネ味のグミを3粒たべたかな。

・最後に
おじさん適齢期を迎えた私が、こんなおじさんがいるよっていうのを大枠ではあるが書き記した。詳細はまた機会を見て。

またちょくちょく「より良いおじさんライフ」シリーズをアップしてみたいと思う。

Q,ラムネ味のグミは何粒必要でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?