見出し画像

クチャクチャ食べるおじさん

さて、「より良いおじさんライフ」の考察シリーズのお時間です。

もう題名でわかってしまいますが、クチャクチャと食べるのやめようぜって話です(笑)俗称:クチャラー

まず、おじさんに知っていただきたい。

女性は男性の食事姿をとてもよく見ています。ですがその事実を男性は知らない。ほんとに些細な事が幻滅される原因にもなります。

正式なマナー講習とか受けた事ないし、気品があるマナーなどを知っているわけではないので細かくは書けませんが、最低限周りが不快に思わない気遣いってあると思うんです。

・口にものを入れたまま、大声でしゃべる

・食器の扱いが雑である(箸の使い方も)

・早食いで、食べ終わったら爪楊枝でシーシーやりながら相手に早く食い終われオーラを出す(おそらく無意識)

・クチャクチャ音を立てて食べる(個人的には一番無理・・・)

などを挙げてみましたが、こういう問題はなかなか治らないんですよね。なぜかというと・・・・

もういい大人だから。治す機会が極端に少ない。

おじさんに食べ方の改善など進言できるワケがないのです。面と向かってそんな事言って気まずくなるのいやだし、そんな事言うのはかなりハードルが高いんです。だから進言などせずにそのままスルーしてるんです。

ただ勘違いしてほしくないのは、スルーとはいえ相手に「我慢」「ストレス」を強いているスルーです。

これ職場でも絶対に話に出ています。〇〇さんの食べ方ホント無理・・・たしかにランチもおごってもらえるし、ご一緒はするけど、本音はやっぱり行きたくないかも・・・。って裏で言われています。

自分で気づき、自分で改善するしかありません。どうしてもわからないのであれば身近な相手(奥様、彼女、異性の部下、同僚など)がいる時に直接聞いてみるのもいいかもしれません。

恥を忍んで聞く。実はかなり前向きな試みでいいと思います。変わろうとしているってのを体現するのは周りからすればウェルカムなんですよね。

俺の食べ方で気になることない?って聞くだけでいいんです。クチャラーが無理って言われたら、あなたはクチャラーだったワケです(笑)それが分かっただけでも値千金の価値があります。

どんだけイケメンで聡明で仕事ができて常にイニチアチブとっていても、クチャラーだと冷めてしまうそうです。

過去の経験です。勤務中にずっとガムを噛んでいる上司がいました。仕事は迅速で結構重要なポジションを任されていました。その人がいないと円滑に進まない事もあるくらい重要なポストです。

そう、この上司、クチャラーです。自覚症状などもちろんない、クチャラーなんです。一日のウチ60%くらい噛んでいます。ホントに無理で気になって気になってしかたない。かなりのストレスがたまりました。他の社員も全員そうです。事務のバイトの子も何人か辞めました。理由は職場環境が・・・(もちろん他の理由もあっただろうが)

その上司が退職したあと、会社の雰囲気は一気に変わりました。ほんとにわかりやすいくらい変わりました。仕事中にクチャクチャと脳内に張り付いていた音がなくなったワケです。どんだけストレスの原因になっていたんだと社員全員で笑いあいました。

今となっては確かに笑い話ですんでますが、事務作業が業務の要になっている会社であれば真剣に捉えなければいけない問題かもしれませんね。あなたの会社は大丈夫ですか?

クチャラーをはじめ、悪いクセは自分ではなかなか気がつかないものです。早期発見、早期解決でいきたいですね。

よりよいおじさんライフのヒントになれば幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?