見出し画像

うまかつオリジナルだし酢レシピ③

今回はひな祭り前となりましたので、ちらし寿司をご紹介いたします。

お刺身コーナーにあるバラエティパックでも簡単にちらし寿司が作れます。3月のひな祭り時期には手巻きセットが売ってあるので、より簡単にちらし寿司が作れます。
今回はバラエティパックで作ってみます。

画像1

※写真はイメージです(実際はマグロ、サーモン、イカ、タイを購入)

今回作るのは大きく3つ、だし酢レンコン、刺身の漬け、酢飯です。


◆酢レンコン

レンコン     7cmくらい 1/2カット(約80g)
だし酢      大さじ1

1節約200gのものを皮をむき、鍋につかる程度の水、酢(分量外:
大さじ1)を入れて水から火にかけ、沸騰して5分茹でます。
※軽く水洗いしてから使用します

画像2

画像3


今回はこの半分を使用します。
三日月型に3mm程度にカットします。

画像4

画像5

ビニール袋に入れだし酢を加え、空気が抜けるように縛ります。
このまま冷蔵庫で1時間漬けます。
 ※茹でたレンコンが水気が残っている場合はふき取りましょう

◆刺身の漬け

お刺身パック       1P
だし酢  (サーモン用)    大さじ1
醤油   (マグロ用)     大さじ1

画像6

今回は少しお刺身に手を加えます。
サーモンはだし酢をかけ、両面にいきわたるように1回転させます。
マグロは醤油をかけ、両面にいきわたるように1回転させます。
このままラップをして30分冷蔵庫で寝かせます。

◆酢飯

ごはん 200g      
だし酢 (酢飯用)    大さじ2
  ※ごはん100gに対して大さじ1杯程度

画像7

温かいご飯にだし酢を回しかけ、全体がなじむように切るように混ぜます。

粗熱が取れたら、酢レンコン、錦糸玉子、漬けにした刺身(その他の刺身も)、彩のスナップエンドウなどを盛り込んだら完成です。

手巻きセットにはキュウリ、玉子焼きも入ってたりしますのでよりお手軽にできます。
茹でエビやいくらなんかあったら、もっと豪華になりますね。

今回は酢飯を軽く押し寿司にしてから盛り付けを行いました。

是非皆様もつくってみてください!

画像8

レターパック便新設しました!送料がよりお安くなります。
☆だし酢の購入はこちらから↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://umakatsu.stores.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?