見出し画像

中央公論社『世界の名著』シリーズ購読~はじめに

 私ごとですが、少し前に『世界の名著』を購入しました(俗に言う大人買いってやつです)。このシリーズは、周知の通り正続あわせて81巻あり、本棚に収められた風貌はまさしく圧巻です。もちろんこの『世界の名著』にはルソーも収録されております。

 とはいえせっかく購入したので、普段ルソーのことばかり書いている私ですが、こうなってしまってはルソーのことだけを読んでいても仕方ありません。そこで、この場をお借りして、定期的に読書記録を始めようと思います。

 定期的と言う以上、一応「月に1冊」を目標に掲げて読書(そして更新)していこうと思います。月に1冊にした理由は、何を隠そう、今月から開始すれば、ちょうど81か月後は2029年12月・・・。つまり2030年になる直前に『世界の名著』シリーズを読了できるという計算が割り出されたからのです。何となくおめでたいので、今月からはじめたいと思います。

 参考になるかどうか分かりませんが、収録作品の一覧を掲載します。『独学大全』などで有名な読書猿さんによるまとめです。

『世界の名著』なんて元々は高校生に読めるようにって作ったんだからね! 読書猿Classic: between / beyond readers (fc2.com)

 では、さしあたり月末でしょうか。お楽しみに。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?