見出し画像

JGC修行#4 [Day 2]・なんとなくクリスタル(後編)

(…前編より続く)

JGC修行4ターン目の2日目は、先ず、天草エアライン(AMX)にお世話になり、福岡→天草→熊本→天草→福岡と飛んで、最後に福岡から静岡へ帰ります。
AMXはご承知の通り、JALとのコードシェア便として運行しており、JALのホームページからJAL便名で予約/購入する事によって、マイレージ関係も普通のJAL便同様の扱いとなり、修行にも使えます。

画像1

最初の福岡→天草は8:50出発予定ですが、AMXのカウンター(JALのGSの方が代行しているようです)が出発の1時間前から受付開始という事も有り、アップグレード争奪戦に参戦する事も無いので、いつもよりゆっくりと福岡空港へ向けて出掛けました。

福岡空港では、毎回、先ずはFDAのカウンター(6:45オープンです)へ向かい、その日最後のフライトとなる夕方の静岡行きのチェックインを済ませます。
これは、いつも朝から色々と飛んでから最後に福岡→静岡になりますが、途中の遅延の発生等で時間が無くなったりすると不安なので、予めチェックインしておいて、搭乗の意思を示しておこうと考えての事です。
朝一に夕方の便のチェックインを行うと、必ず、FDAのGSさんから「ご搭乗までにお時間がございますが、空港を離れられますか?」と尋ねられるので、eチケット控え(先にJAL便にチェックインしていればその搭乗券)等でその日の旅程を示し、「こんな風に飛んで、福岡へ戻って来ます」と説明します。
すると、GSさんがその旅程を控え、JAL便の予約状況を確認して「乗り継ぎ有り」として認識してくれます。だからと言って、途中で遅延/欠航が発生しても、静岡行きが待っていてくれるとは思えないのですが、一応、紐付けらしき事はしてくれているようで、その点では少しだけ安心(?)です。
という事で、今回は天草経由の熊本タッチの旅程を示し、手続きして頂いた次第です。

次に、AMXのカウンターでのチェックインです。
FDAのカウンターでチェックインを済ませてブラブラしていると、7:40に「AMX、天草行きの搭乗手続きを開始します」とのアナウンスが流れたので、JALカウンターの隣に有るAMXのカウンターに向かいました。
先述の通り、この日はAMXで4レグを予定していて、4レグまとめてチェックインをお願いしょうとしたところ、まとめてのチェックインは受けられないとの事で、各空港で出発の都度、チェックインを行うとの事でした。よって、ここでは最初の福岡→天草のみ、チェックインとなりました。
ちょっと手間に感じるかも知れませんが、天草でも熊本でもすぐにさらっとチェックイン出来るので、特に問題は無いと思われます。

【30/50】
そして、今回のメインイベント、みぞかちゃんとのご対面です(笑)
本日の1レグ目、修行通算30レグ目、クリスタル到達の記念フライトは、みぞかちゃんによる、JAL3891便(MZ102)・天草行きとなりました(^^)

画像2

先ず、バスラウンジ・81番搭乗口でバスを待ち、沖止めで待ってくれているみぞかちゃんのところへ向かいます。

画像3

天草行きの搭乗者は私を含めて5人でした。

画像4

ついに、みぞかちゃんとご対面!

画像5

画像6

皆さん、写真をパチパチ撮りながらの搭乗です(笑)

画像8

画像9

古くない機体なので、シックなカラーのシートを始め内装も綺麗だし、シートピッチもまずまずで、窮屈さは全く感じませんでした。短時間ですしね。

少人数なので流石に搭乗もスムーズで、すぐに態勢が整い、出発です。
生まれて初めてプロペラ機に乗りましたが、エンジン音や作動音、振動、加速感、どれをとっても「マシン」という感じがして、とても気に入りました。
勿論、快適性その他、ジェットの乗り心地も大好きですが、レシプロならではの良さと言うか、機械好きの心をくすぐられるものが有りました。

画像9

画像10

ちなみにこのみぞか号、
機体本体がお母さんの「みぞか」ちゃん
左エンジンが娘の「はる」ちゃん
右エンジンが息子の「かい」くん
で、母子3人で頑張って我々を運んでくれました(*^^*)
お天気も良く、初めて見る景色も新鮮で、楽しいフライトでしたが、あっという間に天草空港へ到着です。

画像11

画像12

画像13

画像14

初めての天草空港は、こじんまりとした可愛い空港で、清潔感も有り、とても良い印象を持ちました。
その天草空港に着いてすぐ、熊本行きの搭乗手続きをお願いしましたが、受け付けてくれた女性GSの方から、衝撃の事実が!!!
G(素敵な笑顔で)「天草行きのお客様はJ.J.様お一人となります」
私「は?え?お一人様になっちゃいました?」
G(満面の笑顔で)「はい!」
また、重量バランスの関係で、翼付近に予約していた席を後方に移動して欲しいとのお話でしたので、自分の体重を見透かされたのか…と思いながらも、特に問題は無いので、席を変更して頂きました(笑)

画像15

展望ロビーからみぞかちゃんを眺めたりしている内に、あっという間に出発の時間です。

【31/50】
JAL3872便(MZ 201)は、たった一人の乗客である私を乗せて、出発です。
私一人しかいない事が分かっているのに、こうしてご丁寧にお見送り頂いて、感謝の思いと共に、苦境に有る航空業界で、こうして小さな会社も頑張っておられる真摯なお姿に感動して、思わずウルウルとしてしまいました(T_T)
有難うございました。

画像16

画像17

お一人様のフライトなど、そうそう体験出来る事では無いとは思うので記憶に残るフライトにはなりましたが、いつまでもこんな状況が続いていてはいけないと思うので、早く平常に戻る事を祈るばかりです。

画像18

いつもはまともに見ていない(ダメじゃん)、離陸前の機内安全に関するCAさんの説明も、私が見ないと他に誰も見る人がいない!と思い、食い入るように見ました(笑)。
降機時、CAさんと少しだけお話して、「僕が見ないといけないと思って一生懸命見てました(笑)」と伝えると、「しっかり見て下さっているのが分かっていて、緊張しました(笑)」との事でしたが、実は私も一人で緊張していました(*^^*)
そんな楽しいフライトも終わり、熊本空港へ到着です。

画像19

画像20

伊丹へ向かったみぞかちゃんの帰りを待つ間、熊本空港で時間を潰します。
時間が有ったので、本当は空港を離れて観光でも、と考えていたのですが、中途半端な時間になってしまいそうなので、健康的に空港周辺を散歩したり、空港内で時間を潰す事にしました。

画像21

画像22

熊本空港は大規模な改装工事中のようで、仮設の建物が立ち並んでおり、初めての人間にとっては、動線も少し分かりづらい感じがしました。
時間を潰すのに苦労しながら、ふと、「これだったら、みぞかちゃんと一緒に伊丹まで往復しても良かったじゃん」と気付いた、ポンコツ修行僧です…(^_^;)

【32/50】
そんなこんなでウロウロしている内に、みぞかちゃんが伊丹から戻って来て、また天草へ連れて行って貰います。
今度のみぞかちゃんは、JAL3873便(MZ202)として飛んでくれます。
天草空港では、駐機位置がターミナルのすぐ近くなので徒歩での移動ですが、熊本空港は、降機/搭乗共、沖止めのバス移動でした。

画像23

画像24

画像25

ここでも順調・快適なフライトを楽しませて頂き、天草空港へ到着です。

【33/50】
今回最後のみぞかちゃんによるフライトは、JAL3894便(MZ105)・福岡行きです。

画像26

流石に、福岡行きという事も有るのでしょうか?急にお客さんが増えた気がしました。それでも、私を含めて10人程度でしたが、スムーズな運航で、無事に福岡へ到着です。
これで、みぞかちゃんとはお別れです。道中、みぞかちゃんの写真を何枚か鬼嫁に送っていましたが、「可愛い~♡ 私も乗りたい!」とのリクエストが有りましたので、今度は解脱後に、鬼嫁と一緒にみぞかちゃんに会いに行こうと思っています。(^^)
今回初めて、天草エアラインさんにお世話になりましたが、小さいながらも、そして小さいなりに、本当に真摯に取り組まれている姿勢に感銘を受けました。
苦しい状況が続いていると思いますが、これからも頑張って欲しいと願わずにはいられません。応援して行きたいと考えています。


画像27

画像28

【34/50】
そして、今回もトリを務めて頂く、JAL3817便(FDA148)です。
今回は、ピンクの3号機、「ちびまる子ちゃん」号。初めての修行の最初の1レグ目でお世話になった機体に再会です。
今回で8回目のFDA搭乗になりますが、制覇したカラーは6色。全16色制覇までの道のりは果てしなく遠く、解脱までには間に合いそうも有りません(笑)

まとめ
ここまでで34レグを終え、クリスタルに到達する事が出来ましたので、余談ですが、ちょっと振り返ってみます。ここまでの、航空会社別の搭乗回数です。

内訳

改めてみると、JAL本体の便の少なさに笑えます(^_^;)
又、エンブラエル率の高さも、特筆すべきでしょう(笑)

何れにしましても、無知なド素人のポンコツ修行僧に、優しく応援/アドヴァイス下さいました皆様に、改めて、感謝申し上げます。
本当に、有難うございました。そして、これからも宜しくお願い申し上げます。

画像29


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?