見出し画像

JGC修行#3 [Day 1]・がっつり10レグ(前編)

JGC修行3ターン目は、土日それぞれ5レグずつで合計10レグを目指します。
先ず初日の土曜日は、静岡から福岡へ飛んで、宮崎タッチを2回行う計画です。

画像1

いつも通りの時間に自宅を出て、車を走らせると、ずっとシトシトと小降りの雨。無料駐車場に車を停めて、コンビニで買ったサンドウィッチで朝ごはんを済ませ、ロビーに入ったところで、雨は本降りになりました。

画像2

そう言えば、静岡空港の玄関からロビーに入ると、毎回この子がお迎えしてくれて話しかけてくるのですが、名前も知らないし、どう対応していいか分からないので、いつも素通りです。ごめんね(汗)

静岡空港は、前回ほどの賑わいは感じられませんでしたが、そこそこ、利用客はいる印象でした。前回は、先発の出雲便の利用客が多かった様な気がします。

画像3

画像4

【15/50】
通算15レグ目となるこの日の1レグ目、JAL3812便(FDA143便)は、オレンジでした。5回目のFDA搭乗で5色目で、ラッキーなのか、ここまで毎回、違う色です。

画像5

いつも通り、とても美味しいクロワッサンを頂きながら、順調なフライトを楽しんでいる内に、スムーズに福岡空港へ到着です。

先ずは、宮崎タッチのチェックインの為に、JALのカウンターへ。
タッチの間隔が開いているので、いつもは自動チェックイン機で1往復ずつチェックインしているのですが、今回は思うところが有って、カウンターで2往復分まとめてチェックインをお願いしました。
話に聞いていた通り、福岡のカウンターのご担当者は慣れたもので、チャチャッと処理して下さって、最後に「特別通過証を発行しますので、少々お待ち下さい」と言って、この「保安検査場特別通過証」を発行してくれました。
話には聞いていましたが、実際に貰うのは初めてです。
回数修行僧の端くれとして、一度ぐらいは貰っておかないと…と思い、今回は敢えて2往復分まとめてチェックインしてみたのですが、この後の保安検査で特にエラーにもならず、この特別通過証の出番は有りませんでした(笑)

画像10

そして、福岡到着時のルーティーンとなっているラーメン滑走路での昼食です。

画像6

画像7

今回は、修行の先輩お薦めの「海鳴」さんのDX辛子明太子をバリカタで頂きました。これはしかし、本当に美味しかったです!絶品でした(*^^*)
辛子明太子が好きな方は、是非、お試しを!!

ビールとラーメンでエネルギーを補充して、宮崎タッチまで時間が有るので、「FUK探検隊」です。
今回は、ドコモのプラチナクーポンの抽選にハズれてしまってサクララウンジには入れないので、他に行ってみる事にしました。(ちなみにドコモのプラチナクーポンの抽選は、欠航で流れた1月分も含めて、4回目で初めてハズれました。ここまで全勝で、普通に当たるもんだと思っていましたが…汗)
そこで、いつものカードラウンジ「TIME」だけでなく、ちょっと小耳に挟んだ、3Fにある「TSUTAYA cafe lounge」へお邪魔する事にしました。

画像8

画像9

こちらは、ツタヤ書店の奥にラウンジが有って、カウンターからは滑走路を眺める事が出来ます。30分500円・60分800円(税別)で飲み放題で、ビールはスーパードライとクラフトビールの隅田川ブルーイングの2種類が選べます。
コンセントやUSBスロットと言った充電環境も整備されていて、私の様なサクラに入れない下層階級の僧にとっては、時間が有る時にのんびりするには、とても良い場所だと思いますので、リピートします。
で、そんな事をしている内に、宮崎行きの時間になりました。

画像11

【16~19/50】
ここから、JAL3633・3634で先ず1往復。前回と違って揺れも少なく、順調なフライトでした。
ここで、CAさんから、宮崎で降りる時に「お帰りをお待ちしております」、再び搭乗する際には「お帰りなさいませ」、とのお声掛けを頂き、修行僧としての洗礼を受けました。これで私も、一端の回数修行僧です(笑)

福岡へ戻り、2往復目まで時間が有るので、制限エリア内の「しらすくじら」さんで夕食を頂く事にしました。

画像12

画像13

画像14

普段からお酒を飲む時はお米を食べない習慣で、最初はビールと大好物のエイヒレの炙りでちびちびやっていたのですが、この日は何故か無性にお米が食べたくなって「カキフライ定食」を頼むという暴挙に出てしまい、反省しております(^_^;)

画像15

でも、そうやって、窓際の席でのんびりと、目の前に駐機していた787を肴に飲むお酒とお食事は格別でした(*^_^*)

画像16

そうして、ほろ酔い気分でJAL3639・3642でもう1往復をこなし、1往復目と同様、この日二度目のCAさんからの「お帰りをお待ちしています」&「お帰りなさい」を頂きつつ、この日予定の5レグを無事に終了し、博多の宿へ向かったのでした。

画像17

→ JGC修行#3 [Day 2]・がっつり10レグ(後編) に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?